性格いい人が優勝

祖父は寒いのにスドーブ使いません

スドーブつけたら怒られます

節約の為でしょか??

電気
灯油の節約の為ですか?


インフルにかかりますか??

かかりたくないですが

まだ死にたくないのですが
俺なら電気代灯油代気にせず1日中でも
スドーブつけます

性格の問題でしょか?

A 回答 (8件)

ボケていて、MCIって感じではないでしょうか。



人は加齢で年をとりますと、よくあるのが体感温度が鈍くなるとかです。

例えば、夏に猛暑日とかありますと、若い年齢の人ですと、「うわ~ 暑いなあ~」 となります。
でも、おじいちゃんとかに「暑いよね?」 と訊くと、「そんなことはない」 と言ったりします。

若い年齢の人ですと、小学校とかで温度計があったりしますよね?

年齢的なことでいえば、60歳未満とかの人ですと、スマホの音声検索で「天気」 といえば、
その周辺の今の外気温とか出ますので、「今日は昨日より暑いな」 とか数値的にチェックします。

あるいはリビングに温度計と湿度計が付いたものが置いてあるので見て、「う~ん、今日は雨が
降って湿度高いし、それで暑い感じあるな」 とか気づいたりします。

会社員とかでどこかの企業に勤めたりしますと、そこで暑いとか寒いとかあり、通勤時の朝の
気温とか天気とかチェックする習慣があります。

なぜなら風邪をひいても会社の仕事は休めないですし、体調管理は自己管理の世界だからです。
暑いとか寒いは自分で服装で調整するしかない。

おじいさんがそういう会社員の通勤経験がない場合とか、いつも自宅にいるだけとかですと、
温度とかチェックしないので、自分で暑いとか寒いとか感じない限りエアコン入れないケース
がある。 それでよく熱中症とか起こって救急車で搬送される。

後は年金暮らしとか金目の問題でしょうか。

高齢者は最新家電とかに詳しくないので、夏場でも「エアコンつけると高額な電気代請求される」
とか思い込みますので、夏にエアコン入れずに過ごしている人とか結構いらっしゃいます。

我が家の場合、夏にエアコン入れて、設定温度は冷え性が家族に多いので28℃になっていて、
ずっと点けっぱなしで月額エアコン分は5千円くらいでした。

でも、エアコンの付け方とか知らない人であったり、電気に詳しくないおじいさんですと、2万円とか
支払っていると思います。

ざっくりいえば、”コストパフォーマンス” というコスパの計算ができない人がいる。

「今の外気温は5℃で、我が家の場合ストーブつけると、1日いくらくらい灯油代がかかる」とか
管理できない場合は、「とにかく我慢できなくなるまでは使わない方が良い」 みたいになる
ケースが多々あると思います。

夏場のエアコンは新品を買う時にヤマダ電機とかに行って下見してカタログもらったりして、後は
自宅のリビングに取り付ける場合、容積率はこのくらいで、部屋の日照の角度はこうで、こういう
使い方をするので、この機種が最適で、こう設置した方が電気代安いとか、自分で計算できないと
電気代は高くなります。

冬場の石油ファンヒーターでも、「このメーカーのこの機種でこういう風に配置した方がたぶん
灯油代は安くなるはず」 と計算できないとたぶん灯油代は高くなります。

>性格の問題でしょか?

金目の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0

節約ってのもあるし、歳とると人によっては色々な感覚が鈍ってきます。



インフルのリスクはあります。
ウイルス対策には加湿が重要なのですが、室温が低いとどんなに加湿器動かしてもすぐ結露してしまい、窓際ばかりビショビショになる一方で空気はカラカラなんてことも。

他にも凍結やらなにやら、燃料とか電気とかケチって余計に出費する羽目になる可能性があります。
    • good
    • 0

本題を忘れてました。


インフルはウイルス感染ですから
寒いからインフルになる事は無いです。
咳が出ても普通の風邪でしょうね。
インフルにならないようにするには
マスクを付けて外出で人混みを避ける
手洗いをこまめに行う。
これで予防できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防注射はしましたが
自分より

祖父の方が心配です

また去年みたいにインフル&肺に水がたまり
肺炎おこし救急車で搬送され

入院しましたが

祖父は風邪ひいたら肺炎起こします

祖父も若いころはタバコを吸っていました

今年88さいです

お礼日時:2020/02/10 18:58

認知症では絶対にないでしょう。


祖父さまの節約意識でしょうね。
ご自身はお布団の中なので寒く感じないと思いますからね。
まぁ~性格的に「勿体ない」からの節約意識でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は電気代とか灯油は気にせず
スドーブ使いますけどね

風邪ひいたくないですから
自分の部屋はスドーブ使ってます
寝るまでつけてます

昨日は死ぬかと思いました
夕方にドライブかけらガソリンと買い物に行って温度計が1℃とか0℃でした

帰って寒けて全身震えて

帰ってソッコースドーブつけて
こたつに入りました

お礼日時:2020/02/10 18:48

昔の人間は無駄なことを嫌いますね。


あなたは社会人ですか?
社会人だったら電気代灯油は自分で負担したらいかがですか?
    • good
    • 1

>やることあります


急いでやることでもないでしょう?
週末は暖かくなるようなので、それまで待ったら?
    • good
    • 0

寒いだけではインフルエンザになど掛からない。

    • good
    • 0

やることがないなら、1日フトンの中にいればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やることあります

お礼日時:2020/02/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!