電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと見にくいですが、
白いポッチネジが4箇所あり、それを外しましたがカバーが外れません。
劣化し過ぎてメーカー記載などもありません。
どのように取り外せるでしょうか?

「蛍光灯の取り外しについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• >カバーを下方向に外します、(ソケットは本体に付いていて外れない)
    これがびくともしません。
    固着してるんですかね?
    無理にやると天井の石膏ボードが崩壊しそうな感じです。
    何か策はありますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/10 19:55

A 回答 (4件)

ちゃんと工事していれば天井裏からボルトを通して固定されているので

ボードが落ちることはないのですが、手抜きだと怖いので器具と天井ボードの
間にカッターナイフなどで固着を剥がして見てください。
ソケットと固着しているかも。
    • 0

蛍光灯のカバーを停める四本のネジを外しただけでは、外れないので、左右どちらか二スライドさせてみて下さい、凹形式です。

• 0

逆富士型器具です。

まず、蛍光灯を2本外します、
次に止めネジ4個を外します、
カバーを下方向に外します、(ソケットは本体に付いていて外れない)
作業はスイッチを切って(出来ればブレーカーをOffにする。)行います。
電源コードを外します。
本体がボルト2本で固定してあるのでモンキーなどで外して終了です。
この回答への補足あり
    • 0

右か左に蛍光灯を押し当てると外れませんかね…蛍光灯をクルクル回すのもあるけど…

• 0