電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居の妻が自家用車A(15年目)を保有(任意保険は20等級 契約者:私、記名被保険者:妻)
県外別居の息子の保有の車Bをこのたび貰うことになりました。

このため私の家にはAとBの2台の車になりますが11月にAを廃車にし、B1台にする予定です。しかし6か月の期間(4月から10月)は新規B(6等級)に自動車保険に加入し、私が乗る予定です。
①A(廃車)の保険をBに変更する場合、どのような手続きが必要か教えてください
②B(ダイレクト系)は中途解約は可能でしょうか(解約予定なら月払いが有利と思いますが年払いが多いです)

A 回答 (4件)

等級が引き継げるのは、


「同居の親族または別居の未婚(婚姻歴なし)の子」です。

別居に関して、県内や県外は全く関係ありません。

Aを解約し、Bで等級を引き継いで契約する
Aは、新規(セカンドカー割引 7等級)で契約し、廃車時に解除する。

ダイレクト系でも当然に中途解約は可能で、クレジット払いならば月払いがあるハズです。
    • good
    • 0

良いですか?自動車保険のお話ですからね、



>>県外同居って、
> 意味が分かりません。・・・県外別居って書いてますよ‥
>県外別居・・息子
> 同居・・妻

これだけでは全く訳がわかりません。
婚姻歴のない子が大学生として下宿している等、大切な事を書く必要があります。
    • good
    • 1

Bにはセカンドカー割引が適用されるので、新規6等級ではなく7等級からスタート出来ます。



Bが来た時点でどちらの車を20等級にしたら安いか確認した方が良いですね。
Bが7等級になったとして、11月にAを廃車する際にBに20等級を入れて7等級を中断証明書を発行しておけば良いです。


中途解約が可能か?
全て解約は可能でしょう。
年払いしかないならそれで仕方ないのでは。
    • good
    • 0

県外同居って、


意味が分かりません。

同じ家に住んでいる(A車もB車も、同住所の車検証)なら、
A車をB車に、
車両入れ替えです。

で、B車が20等級を引き継ぐ事になります。
同時に、B車の保険を解約です。中途解約はどちらの会社でも同じかと思います。ダイレクトは月払いがあるかは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>県外同居って、
意味が分かりません。・・・県外別居って書いてますよ‥
県外別居・・息子
同居・・妻

お礼日時:2020/02/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!