アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は紀元節(祝日)ですね。今は建国記念日と云って〈休日〉です。

「国難とは平和の仮面をかぶってジリジリ寄せくる外患である」とは、産経新聞朝刊(2月11日)のコラム、東京特派員・湯浅博氏の言葉です。
「国難」はひそかに忍び寄るから「人、これに気付かない故に備えず」。(これも湯浅氏の言葉?)

後藤新平。医師・官僚・政治家。
とても偉い人です。
関東大震災から東京を復興させた「国家の医師」との評価です。(ネットから得た知識)

その後藤新平は32歳にして、「国家衛生原理」と云う本を執筆し、「衛生と国家は人生の幸福のための道具だ」とする公衆衛生が中心の国家論を生み出したと云う。

今、中国では国全体が大変な事になっているようですが、ふりかえって日本と云う国をみれば、「公衆衛生国家」と云えるのではないかと思いました。

☆後藤新平こそ真の哲学者ではないでしょうか。

★質問文が未熟なので、この事を踏まえて補足のある回答・意見など頂ければと質問してみました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問自体がイマイチでしたが、回答くださって有り難うございました。

特にMokuzoさんには、再三回答を要求してしまいましたが、答えて頂きました。
    有り難うございました。

A 回答 (7件)

新平は政治かだろ

そりゃあ、事を成す人には大なり小なりの哲学はあるさ
新平が哲学者と言うなら、作家、芸術家、学者、宗教家
哲学者だらけになる
狭い偏見を、ひけびらかす、(笑)(笑)・・・
    • 1
この回答へのお礼

哲学者ではないか?なんていうから、突っ込まれちゃいました。

いま、取り下げてもいいですか?

例えば、大震災は、ある日、突然発生ですから、平和の仮面をかぶってジリジリ寄せくるには当てはまりません。

外患に対応するのは、内憂。
外患(国外からの危機)は、予測して対策を立てることもできるが、内憂(国内の問題)は、楽観視しがちのため、いざとなると大問題になりかねない。
    • 1
この回答へのお礼

北海道の土地が中国人に買い占められているとか、IR事業の問題とかの報道を見るとチャイナマネーに依る〈汚染〉を思ってしまいます。

>日本と云う国をみれば、「公衆衛生国家」と云えるのではないかと思いました。

なぜそう思うのか理由を説明した方がよいと思うよ。

>後藤新平こそ真の哲学者ではないでしょうか。
違います。っていうか、どう思うともあなたの自由だけど、他人は同意しないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ただ、なんとなく。
新型肺炎の記事を見ていると、中国と比較するまでもなく日本の公衆衛生はとても良い、と云っているのでそう表現してみました。

後藤新平に付いては、Mokuoさんの評価が知りたいです。

>後藤新平に付いては、Mokuoさんの評価が知りたいです。

歴史に残る立派な政治家を評価するほど立派な人間ではございませんが、政治家と哲学者は最も異質だと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

「公衆衛生の父」と云われたらしい後藤新平は、「衛生と国家は人生の幸福のための道具だ」と云って、公衆衛生が中心の国家論を生み出した、と云う。

この様な観点は、政治と云うよりは哲学的と云えないでしょうか。

さらなるご意見を期待します。

紀元節が史実かとなるとあやしいわけですが 基本として正論でしょう。

それよりも 武漢の感染症研究所からウィルスが漏れ出てしまったのでは
ないかとか あるいは 中国共産党政権は 生物化学兵器をつくっていた
のではないかといった――下種の勘繰りですが――うわさのほうに関心が
あります。

だれか 情報を知らないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

その手の噂?はユーチューブでしこたま仕入れています。

中国は今、大変な事になっている様です。
感染の疑いのある人を、隔離施設に収容しようとする人と、されまいと抵抗する人の画像がアップされてますが、それを見ると人権なんてありませんね。

もう、暴動寸前なんてコメントなども有ります。

>この様な観点は、政治と云うよりは哲学的と云えないでしょうか。

極めて政治的な発言と思います。

現代日本の政治家も桜を見る会の追求など、政局の議論ばかりしないで、国家100年の計に立脚して政治的なリーダーシップをとって欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzoさんには、肯定的な意見が欲しかったのですが。

哲学、をシビアに考えている訳ですね。
了解です。

安倍総理の中国に対しての姿勢は、ちょっと乗り過ぎの感があります。
でも、ここに来てコロナウィルスの問題が出てきて、その事に気付くかも知れません。
そうあって欲しいです。

№5です。

《うわさ》の一例です。

▲ 武漢肺炎「元凶は中国がカナダから盗んだコロナウイルス」説を追う
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204 …
△  昨年起きたウイルス・スパイ密輸事件 ~~~~~~~~~~~~
2019年7月14日、カナダのメディアは

「7月5日に中国出身の著名なウイルス学者である邱香果(Dr. Xiangguo
Qiu)とその夫で研究者の成克定(Keding Chang)および中国人留学生1名
が王立カナダ騎馬警察(カナダの国家警察)によって、規約違反( policy
breach )の疑いでNMLから連行された」

と報じた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ などなど。
    • 1
この回答へのお礼

多分、人工ウィルスの可能性大ですね。