ショボ短歌会

中1の理科です
「図の電圧を答えなさい」という問題で、2.6vと書いたのですが、答えは2.60vでした
他にも14vと書いても答えは14.0vだったり。

これらの違いはなんですか?
また入試でこのような書き方は間違いとされますか?

A 回答 (10件)

有効数字と言います。

高校受験の間では気にするひつようはありません。大学受験では考慮して計算します
なので、現段階では丸がつきます
    • good
    • 0

「有効数字」の知識と理解がないといけません。

2.6Vと2.60Vは「有効数字」の観点では違います。2.60Vも14.0Vも有効数字は3ケタ、2.6Vと14Vは2ケタです。
とくに理科を含めた科学技術の世界や調査統計の世界では、「有効数字」を念頭に置いて議論しないとね。
    • good
    • 0

その「図」を見ないと分かりませんけど、「目盛りの1/10まで読みましょう」って教えがあったりしませんか?

    • good
    • 0

>これらの違いはなんですか?


すでに回答があるように、有効数字の違いですね。
中学1年の数学ではそこまで習っていない気がしますが、理科の授業の最初で習っているのであればそれに従ってください。
早いうちに知っていて損する概念ではありません。

>また入試でこのような書き方は間違いとされますか?

多くの場合、問題文の中で有効数字の桁数(有効数字の理論で考えても妥当なもの)が指定されるはずですので、それに従ってください。
数学の有効数字の単元以外では、「有効数字は察せ」は理科の問題としてはダメだと思います。個人的意見としては。
    • good
    • 0

>入試でこのような書き方は間違いとされますか?



問題文の 書き方によって 違いますので、
一概に 間違いとか 正しいとかは 云えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/12 18:47

ご質問の問題では、計算に用いる量が全て有効数字3桁で与えられていたものと推測できます。


ですので、有効数字を正しく取り扱った2.60Vが正解として掲載されています。
中学~高校入試であればこれを2.60Vとしようが2.6Vとしようが○がつくでしょう。
大学入試であれば2.6Vでは減点対象です。

自然科学で扱っている量は、数学で用いている数値と決定的に違っていることがあります。
数学で2といえば全く狂いの無い2.6です。
しかし、自然科学分野で、2.6Vといえば、0.1V単位の精度で測定できる器具を使って目盛りを読んだ結果が2.6Vであったということであり、狂い無く2.6Vではありません。
もっと細かい精度の測定機器を用いれば2.62374Vと分かるかもしれませんし、2.57773986646Vと分かるかもしれません。
単に、0.1Vの単位まで測定できる器具で図った結果が2.6Vと言うことになります。

では、0.01Vの単位まで測定できる器具を使った場合はどうでしょう。
その目盛りが2.60Vをさしていたならば、2.603214Vとか、2.5987Vかは分かりませんが、2.595V以上2.605V未満だったことは分かります。
だから0.01Vの単位までは正確に読み取ったことを表明するために2.60Vと表記します。
また、その測定の結果、意味ある数字が何桁分出てきたかを「有効数字」と言います。
2.6Vは有効数字2桁、2.60Vは有効数字3桁です。
これら測定値を用いてかけ算割り算を行う場合は、もっとも有効桁数の少ない桁まで信用できます。
http://ms-laboratory.jp/zai/pdf/effec/eff.htm

ところで2.6vも2.60vも間違いです。2.6V、2.60Vならば正解。
単位ボルトの記号は大文字のVと定められています(このほか人物名由来の単位は全て1文字目を大文字とする)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vは大文字ですね
詳しくありがとうございます

お礼日時:2020/02/12 18:47

その問題に、「3桁で答えなさい」と言う条件が無い限り、


2.6vと回答しても正解です。
それを不正解とするならば、先生にきちんと文句を言ってください。
「回答の仕方に対して何も書いてない」と。

そんな混乱を招く問題の出し方こそが、悪いのです。
若しくは、いじわる問題、です。
「先生、誤解を招きやすい問題で、いじわるしないで!」
と、私は言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/12 18:48

中1で学校の授業であれば先生次第。


入試では間違いにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/12 18:48

有効数字小数点以下2桁で答えなさい と付記があれば 2.6Vでは ペケですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/12 18:48

私も定期テストや実力テストでそのような回答をしてしまったのですが、丸でした。


県や学校によって採点基準は異なると思いますが、こういう問題は丸になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!