アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職し、先月から月水金の週に3日ペースでパートに出ています。
仕事は、カードゲームの通販業務で、
注文確認・返信メール・売上管理から在庫調整・価格調整・品出し・梱包・発送通知まで
通販に関わる業務を全てひとりで受け持てるようにならなければいけません。
店のホームページとAmazonに出品しており、それぞれ管理の手順も異なります。
商品は9,000種類、大分類で32シリーズ、そこから更に5つに分類、同じキャラクターでも
シリーズによって型番も属性もレートも違います。

仕事は、マニュアルが全くありません。
その場でペラペラと説明される手順を必死で走り書きメモし、その場で時間を貰えないので家でノートにまとめ直すなどの復習をし、それでもメモそのものが何のことだったのかわからない事もしばしばで、落ち着いて仕事を教わる機会が全くありません。
時間に追われるしやる事も多いので、1日仕事をやり終える事で精一杯です。
頭がその都度真っ白になるくらい目の前の事に精一杯なので、あれも気にしろこれも覚えておけと次々に言われますが、吸収出来ません。指示の意味も満足に理解出来ません。
しかも、SNS投稿などのパソコン作業についての指示は、上司が思いついた時にその場でベラベラっと言うだけなのに、メモをとらせてもらえません。メモする時間と紙が無駄、直接打ち込めと。
他の事をしているから忘れてしまうので聞き直すと、「言ったばかりじゃん」と怒られます。

今日でひと月、実働にして2週間しかまだ仕事をしていないのに、もう慣れたでしょ?もう出来るでしょ?と言われてしまいました。
おまけに何も教えてもらってない事をいきなりやれと言われ、見当違いな事を怒られます。
とにかく無駄が許されず、この作業は3分もあれば終わるはず、など急かされ続けます。
やっと大まかな流れをつかめて来た程度なんですが、求められる事もレベルも私には高すぎます。
どこで勤めてもこんなものなんでしょうか?
2週間でそんなに覚えたりこなせるものなんでしょうか?
ひどく自信喪失しており、仕事が怖いです。

ちなみに上司とは社長で、あとひとり先輩と、私の3人しかおらず、上司の指導や要求について相談出来る人もいません。
ほぼ愚痴で申し訳ありません。心が折れそうです。

A 回答 (2件)

どこで勤めても一緒!とは思いません。

もっとゆるーいバイトだって沢山あるでしょう。
でもどこもそれぞれ面倒なことがあるのは同じかな。

今は入りたてて覚えることが沢山あって大変そうですけど、
数ヶ月して覚えることを覚えちゃったら大分変わるんじゃないかな。
扱っている商品に興味を持って、
自分でやってみたりするともっと吸収が早くなるかも。
興味がないと
「同じキャラなのにシリーズ違うだけでめんどくさっ!」
だけど、興味がわけば、
「あーこのシリーズの時はこういう話があってこうなったのよね」
なんて設定含みで理解できるようになるんじゃないかな。

その社長も言葉キツくて大変そうだけど、
逆に言えばウラオモテのない人ってことかもしれないよ。
仕事が一人前に出来るようになって、知識もつけば、
重宝されるだろうし、嫌味(?)も減って付き合いやすい人かも。

後、3人しかいないっていうのは、
今の時点では「相談できる人がいない!」だけど、
慣れてくれば「2人だけ相手にすればいい」で楽だと思うな。
何十人もパート仲間や正社員の人がいるような職場だと、
派閥だの、好き嫌いだの、訳ありの人がいたりだの、面倒だったりするしね。
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブなご意見ありがとうございます!
ゲームの事を知ろうとしましたが、ルールなど
全くわかりませんでした…
カードゲームの他に端末のゲームもあり、
昔の別シリーズはそちらで経験があるのですが、
カードゲームとは全くルールやレア度が違って
パニックです。
でも、知ろうとする姿勢って大切ですよね!

ワンマンな社長ならそういうことがあるかも知れないです。

私が以前勤めた会社で、社長が従業員に明確な指示を下さず、抽象的な命令をしたり、仕事をしろだけを言われたりしたことがあります。
その社長はサイコパスっぽい感じで、法律を守ることよりもお金が全てという感じでした。
「会社に入ったのだから、会社のことは全て知っているはずだ、仕事をしろ」と言われた記憶があります。

そういう人は、貴方が努力をしようがしまいが関係ないです。すぐに仕事ができるものとしか考えていないです。
2週間でこなせるなんて現実的にできないです。
聞き直すと怒られるのもそうです、言ったことをその場で直ぐに理解しないと無能扱いされ、確認することも出来ないことが多いです。
で、相手は頭の回転が早いから、揚げ足を取り罵られます。

あまり真面目に付き合うと貴方自身が病んでしまうので、見切りを付ける決断も必要になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…
社長は女性なんですが、今日も
「ここまでやるのは大変だよね。
 私は出来るけどね。」
と言われてガックリしてしまいました。
全然人の気持ちを汲まない人だけど
本人は無自覚なんだな、と。
今後について考えてみます。
ありがとうございました!