プロが教えるわが家の防犯対策術!

す新型肺炎次亜塩素酸スプレー

新型肺炎に、薬局に売っている次亜塩素酸スプレーは、効果ありますか

A 回答 (7件)

こんばんは!



私がしている対策をお話をします!

使用しているのは次亜塩素酸(次亜塩素酸ナトリウムとは別なモノなので混同しないように!)です。商品名でいうとジアニスト(2.5ℓ)を使っています。原液を10倍希釈にして加湿器に入れて、部屋の空間除菌をしています。また、5倍希釈にしてスプレー容器に入れ、手の消毒やテーブル、ドアノブ、着ていたコート等に使用しています。アルコール消毒で手荒れする人には、お薦めです!

また、外出時はマスク(一般のマスクは花粉・PM2.5までで、ウイルスは防げない)以外に、エアマスクをしています。これは、首から下げるカードタイプのマスクで、カードから二酸化塩素が出ていて、1m以内の空間を殺菌してくれる優れモノです。

因みに次亜塩素酸は、ノロウイルス対策で、介護現場で使われています。
また、エアマスクは、介護師をしている妹から教えてもらいました。


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

逆性石鹸は消毒臭いから直ぐにわかりますよ!水に反応して白く濁ります良く病院や救急車内の消毒臭いと言うのはこの匂いですね!薬局で手に

入らなければホームセンターや変わった所では作業業務用品のオンラインショップでモノタロウと言う店がありますので一度検索される事をお勧めします他には知人や友人に病院でお勤めされてる方は居ませんか?良く入院された方を見舞う際に良く病室の出入り口に消毒用アルコールが設置されていますので病院関係者の知人から手に入れるのもアリですね!私も妹が病院で看護師をしておりますので医療関係者用のサージカルマスクや手指消毒用スプレーやラテックス製の薄い手袋を手に入れたりしてますね!市販品よりは割高になりますが市販品では品薄で手に入り難いのですから仕方ないとして一応問い合わせて見ては如何でしょうか?私の場合はナースステーションでの休憩用のお茶受けとしてケーキやお菓子のセットを添えてお願いしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆性石鹸は普通の石鹸と違うのですね。
初めて知りました。ありがとうございます。
ホームセンターとか、見に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 13:00

この際だからなんでも試してみれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらないより、いいですよね。
そんな気分です。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 09:34

逆性石鹸(液体)の希釈液を作りスプレーで噴霧したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒スプレーが手に入らないのですね。液体石鹸思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 09:38

コロナウイルスは、殺菌できたとしても、人の皮膚につくと、かぶれや炎症を起こす可能性があるので、あまりおすすめできない気もしますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚には良くないのですね。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 09:36

次亜塩素酸スプレーは効果はありますが、皮膚に良くありません。


しかも、漂白作用がありますので、色が落ちてしまいます。

それを承知の上で使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 18:19

あるある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!