電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女です。体がガチガチにかたいのですが、柔らかくするには何をすればいいですか?
家の事情ですがあまり休みなく働いてるので肩凝りもすごいです。
それ以前体はかたいのですが、しなやかな体になりたいです。。

A 回答 (2件)

柔らかくするには、筋肉の状態を良くすることです。

筋肉の仕事は、骨・関節を動かすことですから、身体の端の方の関節から少しずつ動かしていきましょう。まずは、腕からいきましょう。第一が、手指の曲げ伸ばしです。次にグーパーを繰り返します。さらに、手首を回し、肘の曲げ伸ばし、肩回しを行います。脚も同じように、足指、足首、膝、股関節を動かします。いずれも、初めはゆっくり繰り返します。何日か続けていると、徐々に、滑らかに速く動くようになっていきます。その後、動きも大きくなっていくと思います。ある程度動くようになったら、ストレッチを行います。ネットで調べればいろいろなストレッチのポーズが判ります。気を付けるのは、絶対に無理をしないことです。初めは、似たようなポーズを取るだけで十分です。僅かでも痛みを感じるまで伸ばしたら、回復するのに、1か月掛ると思います。ユッタリした音楽を聴きながら、ノンビリとポーズを取ってください。何日か継続していると、徐々に、筋肉が伸ばされるのが判るようになってきます。痛くなければ、少しだけ伸ばしてみます。やがて柔らかくなっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

できるところから前屈が良いと思います

私も硬いですが
「30代女です。体がガチガチにかたいのです」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

私よりはるかに柔らかいです!地道にはじめます