プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の良い人は暗記(社会科系)より思考(理数系)を好む人が多いので、結果的に上位進学校に理系が偏り、理系の受験者層のレベルは文系とは比較にならない程高くなると思うのですが、この点についてどう思いますか?
SAPIX時代を思い返してみても、やはりトップクラスの連中は算数と理科がずば抜けて得意な人が多かった様に思います。
私の様な社会が得意な人は地頭悪い人の典型例です。

A 回答 (8件)

偏差値だと文系の3~4足して考えろと言われてたことがあります。

しかし、私の友達が言うには顔面偏差値は文系の方が高いわって言ってました(学校調査)。
    • good
    • 0

頭がいい人はどっちもできるから、別に算数と理科だけってことでもないと思うよ。



東大理IIIとかでも、ガリ勉タイプというよりも、勉強もできてるけど、一方で部活でも実績出してて音楽とかも小さい頃からやってた人とかも結構多いしね。

そんな人が、人間関係ひねくれてるわけもないんだから、真に優秀な人ほど人格者としても完成してるような人が多いよ。
    • good
    • 0

私は違うと思います。


数学全くダメダメで暗記が得意な方でも、思考を好む人は多いと思います。それはたぶん、人間関係に関する思考ではないかと思います。

キャリア官僚は東大法学部の指定席ですし、大企業の社長にも文系がたくさんいると思います。

ビジネスは必ず人が関わる課題・問題を含んでいますが、理数系の公式では解けないし、公式そのものがない。

理数系の連中には人が関わる課題・問題に無頓着だったり、苦手とする人が多いように感じます。もちろん理数系の中にも人が関わる課題・問題にずば抜けて秀でている人もいますが、このような人は少数派だと感じます。

一方、人が関わる課題・問題に秀でている人は理数系が苦手な人が多く、人工物の美しさや自然現象に感動はしても「何故?」と思うこともなく、社会生活に必要な四則演算以外は全くダメという人もいるようです。
 こういう人たちの良いところは、理数系の技術のことはそれが得意な人に任せてしまうことで、もっと上位の思考や判断をする術を身に着けているようです。人を使うことがうまいとも言えると思います。

 文系にしろ理系にしろ、お勉強はできても実社会でダメダメな人の特徴は、出来上がった過去の知識や理論に固執する人たちで、変化に適応できない人たちだと思います。
特に法律は過去の事例には適用できても、新たな事態に適応できないことが起こります。法律というのは優秀な人たちが創り上げただけあって、未来に起こるであろう事態も想定して良くできていると思いますが、変化のさなかにあっては想定外の事態が起きてしまいます。
 そんな時、文系・理系に関係なく頭の良い人たちは、実にうまい解決策を考えだし、過去の知識にこだわり続ける人たちは前に進めないだけではなく、妨害する側にまわります。

 あっ、こんな人もいます。
単に流行を追い求めるだけの人。10年ぐらい前以前の過去に流行ったHowTo本を今みてみると、ほとんどの連中がくだらいことを言っている、ということに気づくと思います。
    • good
    • 0

そういう事実を書くと批判しか来ないよな。


特に文系の人がこの質問見たら激怒してそう。
    • good
    • 0

>暗記(社会科系)より思考(理数系)を好む人が多い


そういう単純なものだろうか?

「哲学」は、文系における思考系の最高峰だと思うが?

そして理系とは正しく言えば「自然科学」、
自然科学は自然哲学ともいう。

つまり理系とは、文系によって鍛えらた思考法を自然の探求に応用している、そういうものなのである。

ちなみに俺は理系教育を受けた人間である。
    • good
    • 0

頭の良い人は暗記(社会科系)より思考(理数系)を好む人が多いので、


結果的に上位進学校に理系が偏り、理系の受験者層のレベルは
文系とは比較にならない程高くなると思うのですが、
この点についてどう思いますか?
 ↑
賛同します。
そもそもですが、文系に行く人は、これが
やりたいから行く、というわけではありません。
数学などの理系が出来ないので、仕方無く行く
のです。
その時点で既に負けています。
    • good
    • 0

文系でもトップクラスの人は数学もよくできますし、思考力も優れていますけどね。



現実問題として、「理数系科目が苦手だから文系」という消去法的な選択をする人が文系の平均レベルを下げているんだと思いますけどね。そういう連中は文系科目もさほどできないことが多いし。
    • good
    • 1

灘は中学でも高校でも入試で社会科を課しません。

社会科を課すと欲しくないタイプの入学生が混じるからだそうです。つまりはまぁそういうことです。しかし特殊なのは灘だけということもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!