プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ、太って困ってます。
現在うつ病治療中なのですが、どんどん太ってきています。
約1年前と比べると7kgくらい太ってます。
昔はS入るくらいだったのが病気になって3Lくらいになって、そこからダイエットしてLくらいになったのですが、また気分の落ち込みとか激しくなってきて、どんどん太ってきています。
加齢と運動不足もあると思います。
食事量は普通なのですが、時間が不規則です。
完食はたまにチョコ少し食べたりです。
睡眠時間も不規則で、2時ごろ就寝、10時くらいまで寝ています。
朝、一度起きてもとても眠くてまた寝てしまいます。
それでどんどん時間がズレて変な時間に食べています。
朝遅く起きるので夜眠れないのかもしれません。
睡眠薬、抗うつ薬は飲んでいます。
運動しなきゃとは思っているのですが、何にもやる気が起こらず、家事を少しするくらいでヘトヘトになります。
心療内科で診察の前に体重計るのですが、その度にショックを受けます。
元々運動嫌いなのもいけないと思ってます。
パートナーもいるのですが、お腹を触ってきたり育ってるね(妊娠してません)って言ってくるので悲しいです。
体重計に乗せようとしてきます(体重は言ってません)
太ってきていることにも悲しくて、気分が落ち込みます。
体調のいい時はほんの少し運動しているのですが、やはり運動量と習慣化しないと痩せないと感じています。
無理にでも運動したほうがいいんでしょうか?
でも難しくて悩んでます。

A 回答 (5件)

結婚されているなら良いのではないですか?私も痩せたいです。

20年精神科に通院しています。
    • 0

鬱になると運動する気力がなくなるのに食べる量は減らないからね。

どうしても太ります。
取り敢えずは食事量を減らすしかないでしょう。
    • 0

運動するか、食べる時間を制限するか(18時以降はカロリーのあるものはとらないとか)、規則正しい生活にするか。

どれも大変だけど、一番取り組みやすいものから、やってみると良いと思います。
    • 0

うつ病を治せば痩せると思う。

• 0

鬱病経験者です。

お薬で太った経験があります。
運動しなきゃと思っていてもそうそうできるものではないですよね。
でもパートナーさん、とても優しいのではないかなと思います。
自分も臨月だねwなんていわれたことがあります。
どうしても太っていること、太ってきたことは気にはなるのでしょうが
出来ないときは出来ませんよね。
倦怠感が辛く、そう感じるときに相手方から運動してよと言われるのは
辛いでしょうが、ご自身で気になさって今現在自分を管理しようと考えていること
とても偉いと思います。
ご自身ショックを受けるのはわかりますが、今はパートナーさんに甘えてみてはいかがですか?
心のメンテナンスが出来たときに初めて運動なり、様々なことが出来ていくのだと感じています。
無理をなさらずに、少しずつで構わないと思っています。
無理は反動がくるので、出来るときが来たらにしましょうね^^
出来るときがきたらできるようになる日が来るので無理に背負い込まなくてもいいと思います。
優しい言い方が出来る(あなたを大切に思っている)パートナーさんを大切にしてください^^
    • 0