アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車工場で派遣社員で働いていましたが
ライン作業をしている社員さんを見ていてやる気がでなかったのはなぜでしょう

A 回答 (5件)

ライン作業では自分の頭で考えて自分で判断しながら仕事をしてはならず、ただ黙々と決められた作業をきちんとやることが求められます。

頭を使わず、ベルトコンベア等に載って次々とやってくる半製品に対して自分の作業を決められたとおりにするわけですから、人間としての尊厳が感じられなくなって虚しい気持ちになるからではありませんか。
ブルーカラーになってライン作業に就くと、大なり小なりそんなものです。
    • 0

人 それぞれ 向き不向きがありますからね

質問者は 黙々と仕事をこなす性格ではないんでしょうね
ココの質問にもありましたが 世の中 人と接するのが苦手で 地道な仕事が好きな人も結構いますよ
どちらが良いとも悪いとも言えません
    • 0

何故か、それはそこに仕事の達成感や自己の成長を見いだせなかったからではないでしょうか。

与えられた環境の中で指示されたとおりに同じ作業を繰り返せばいい。それだけであり、それ以下でもそれ以上でも無いとなれば、気持ちの上ではそうなるのも必然かと思います。
でも皆さん働いています。労働は国民の義務だからといって働いているだけではないでしょう。自分の幸せ、家族の幸せ、社会の幸せ(社会貢献)といったモチベーションもあるように思います。
是非心の置き所について考えてみて下さい。同じ仕事でも、より品質の高い仕事をとか、工夫して作業を効率化するとか考えると自己の成長にもつながるのではないかと思います。
    • 0

毎日、同じ事の繰り返しだからね。

なんの変化もなく、人間ロボットだからね
    • 0

私が昔、就職を初めてする時のテーマが「流れ作業に行かない」でした。

私は中学を出て働く事になったので就職前に定時制高校に行かせてもらう事の可能な会社も条件で学校から紹介されて会社見学に行きました。

そこで行った会社のほとんどが流れ作業でした。
自分的には板前とか美容師とかを目指したかったことも有り、到底、流れ作業を見て受け入れなかった記憶です。
もしかしたら?あなたも直感的に流れ作業を否定したのかも?ですね。

人の顔をみて、話ししながら仕事したいとか、第一条件にはなりましたが、それも現実は大変なのは今でも感じますがね。
    • 0