アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入しようと思っていますが、見積書に車庫証明取得代行費用の記載があります。これは自分でも取得可能だと思うのですが、こちらを自分で行うと値引き額などに影響はありますか?

A 回答 (6件)

>見積書に車庫証明取得代行費用の記載…



車屋はそれらも利益のうちと考えています。

もちろん自分でやればいくらかは引いてくれるでしょうが、素直に丸ごと引いてくれるか、見せかけだけ丸ごと引いたようにして他の部分で加算してくるかは、それぞれの車屋次第です。

よそ者はなんとも判断できませんので、車屋にきちんと話を付けた上で、自分で手続きするかしないかを決めてください。
    • good
    • 1

値引き額などが決まった後に、車庫証明は自分で取ります(から不要)と言えば良いのでは?

    • good
    • 1

>自分で行うと値引き額などに影響はありますか?


「自分で取るからカットして」というのは、日常茶飯事でしょう。
 従って、見積額の総額を見て「値引いてもらいたい金額を想定」して交渉する。

「●万円以上は引けません」といったエンドに近づいたら
「車庫証明とか営業費とかをカットすれば良いんじゃないの?」と迫り、
 それで無理なら「予算に合わないからやめようかな」という感じが〇
    • good
    • 0

ディーラーで車庫証明取得代行してもらうと、全部業者に丸投げするので、¥16,000かかる


と言っていましたので、自分でやった方が良いと言っていましたよ。

車庫証明は、月極駐車場利用していれば、「車買い替えで3点セットの書類発行して」 と
言えば、「即日発行できますが、今日は15時に帰るのでそれまでに来てね」 と言われます。

■参考資料:車庫証明取得は自分でやれば、¥16,000の得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

①車庫証明申請の3点セットを管理会社で発行してもらう(事務手数料¥440)

②車庫証明申請書が警察署交通課のカウンターにあるので、それに記入する。
見本はディーラーの営業マンが書いてくれるので書き写すだけ。

③後は、「今月極駐車場内にはこの車が保管してある」 という書類も出す。

④お金をカウンターで支払う。

⑤自宅とかに「調査に来ました」 とくるので、立ち合いで説明する。

⑥3営業日午後14時に警察署に引き取りに行き、そのままディーラーに持参する。(郵送可能)

そんな流れになります。

警察署の交通課は土日祭日お休みで、朝11時頃に調査会社が書類持参し、その際「今日の受付分」
を渡しますので、11時くらいが当日受付となる。

金曜日夕方出すと月曜の受付分となり、そこから3営業日後の木曜日の14時以降に行くと出来上がって
いる感じです。

>こちらを自分で行うと値引き額などに影響はありますか?

ディーラー営業マンに訊いたことありますが、「車庫証明取得って我々営業マンはできないので、
業者に全額支払うので、うちの儲けとかではないんですよ」 と言っていました。
    • good
    • 0

車庫証明、私は毎回自分でやってますよ!


代行費用は安いところで8,000~高いと20,000円位とられるところもあります。
自分でやれば、3,000位で出来ます。
値引きというより、車庫証明代行費用はとられないということです。

http://daikou.non23.com/shinsei1/shinsei1.htm

自分でする場合、先に自分で申請する旨伝えれば、車契約時に代行費用は外してくれます。車庫証明書類一式くれると思うので、
記入して警察署に提出、申請手数料は2,000円位
たいだい2日位で出来上がるので、また取りに行く、この時の手数料は500円位

車庫証明申請手数料

https://www.garageone.jp/guide/syoshi.html

あと、車庫証明申請前に必要な事。

今、駐車場借りてるなら、貸し主に書類をもらいます。
保管場所の配置図と使用承諾書です。
これが、2,000円~3,000円位かな。車屋さんからもらった書類渡すと全部作ってくれます。

自分の敷地内に車庫があるなら、自認書という書類に代わります。
自分で書くので費用はかかりません。

代行費用に届きそうならお任せもありですが、代行費用があまり高いなら自分で申請をすすめます。
一度やったら、これで20,000円取るところは高いと思いますよ。きっと。

書き方は簡単
見本もくれますし、ネットでは細かく出してくれてるサイトいっぱいありますよ!

一つ載せときます。
他にもいっぱいあるから、自分でわかりやすいサイト探してみて下さいね!
車庫証明申請 書き方
で画像検索すると、記載例が一度で探せます!

https://car-teach.com/parking-space-writing
    • good
    • 0

新車であれば多少はあります。


本体の販売利益がないからです。
ですから
>「予算に合わないからやめようかな」という感じ
の方には
丁寧にご商談をお断り申し上げるのが今の常識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!