アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HSP気質がある者です
HSPのDOESの症状には当てはまるのですが、HSPの方は内向的だと書かれている記事がほとんどです
私はむしろ広く浅い付き合いが多く、その中から深く付き合う人を見極めて付き合っていて、内向的ではないと思うのですがHSPではないのでしょうか?

(また人と関わるのは好きで、ポジティブな人や明るい人も好きです。またネガティブな人や無神経な人といるのはしんどいですし、明るい人でもドス黒そうな裏の顔をちらつかせてくる人も嫌です)

A 回答 (1件)

HSPという概念自体あいまいなものです。

ある人が提唱しはじめた概念に過ぎません。

その概念に自分がどのくらいよく重なり合うか、はみ出すか、そういうのは個体差があって当たり前ではないでしょうか。白黒はっきり決め付ける必要もないのではと思います。

私もHSP気質がハッキリあります。うまれつき五感が鋭く、第六感も鋭いです。
体調や条件次第ですが、共感覚もそこそこあります。
よく言えばまじめでデリケートですが、悪く言えば臆病で不安がち、神経症気質な人です。

身近に接している人の気持ちや思惑が(まあ大げさに言えばですが)手に取るように、ありありわかることがしばしばあります。相手の気持ちをよくわかることで相手に親切にできることはマアいいのですが、邪悪な人の邪悪さも人一倍ガンガン感じ取るので、そこは非常に疲れます。直接イジメの標的にならなくても、誰かの悪口を聞かされるだけで高熱を出したり体調を崩したりすることも多いです。

35歳頃までは、人並み外れてコミュニケーションスキルがある社交家という定評がありました。私自身もそう思っていました。ただ、社交をすればするだけ、自分に負荷がかかりすぎる、疲れるのも事実でした。

広く浅くのサロン型社交が特に好きなのですが、この人と感じたら1対1でディープにお付き合いをする方向に切り替えますし、長続きするのはそういう相手です。

だから、あなたと似ているかもしれないですね。

私の個人的な見解にすぎませんが、内向的な性質を持つのはHSP共通ですが、外交的な対人交流のスキルを持つかどうかは、後天的な環境や遺伝特性で個体差が激しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく共感する回答で、私も回答者さんと似ていると感じました
より詳しく調べてみるとHSS型HSPにも当てはまるような気もして、カウンセリング等何か行動してみようと思います
ありがとうございます!