【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

稼いだお金を全額貯金しないとなんか気が済みません。お金を使うことに抵抗があり、悪いことだと思ってしまいます。どうしたらいいですか?

A 回答 (25件中11~20件)

欲しいものや趣味がないからでしょう


全てが無駄遣いになります
生活するだけではお金はかかりません
    • good
    • 1

好いと思いますヨ。



お金が貯まりそうで、結構な
ことです。

お金は使うだけが能ではありません。

持っている、というだけで人生豊かに
なります。

人にも優しくなれます。

大切な人を守ることも出来ます。
    • good
    • 1

それで生活できているなら問題ありません。


ただ、自分のお金が使いたくなくて他人のお金をあてにするようでは問題です
他人にたかるほうがお金を使うよりもよっぽど悪いことです。
    • good
    • 2

一旦全額貯金して、節約しながら使うのはとてもいいことだけど、使わないと生活していけないし、お金を使うことは悪いことではないですヨ。

    • good
    • 2

銀行に?貯金したって何の役にも立たないでしょう


増えるわけでもないし
使って使いまくって経済回したほうが世の為人の為になると思います。
無駄遣いだと感じてしまうなら自分に対する投資だと考えてみては
    • good
    • 0

質問文から悪い事と定義されるとしたら現在他人の稼いだお金で生活しているという場合でしょうか



人のお金を使う、人にお金を使わせるのは良いことみたいな

そういう人間も否定しませんが
    • good
    • 1

あなたと同じような人はおられます。


私も銀行の月掛けを少し多めにしていますが、それよりも将来の不安から401Kや国民年金基金等、周りからはやりすぎと言われるくらいです。
私は車とDIYが好きで、車は2~3年で替え、自宅の改築を自分で取り組みますが、好きなことにはお金を使い、妥協しません。
お金が貯まると安心感が出るように思いますが、実際は不安の方が多く、使うと気持ちがスッとして、目減りした分を再び取り返すために俄然やる気が出ます。
常に使うために目標を立て、使う楽しさを考えています。
貯蓄とは別物と考えなければ、使うことが悪いみたいな感情に苛まれます。
とは言え、高齢者の富裕層がお金を使わずに亡くなり、何のための努力か?残すお金の行方?を考えながら老後を暮らすのも・・。
生活を支えてくれる誰かが居れば全額預金も出来るのですが、普通に考えれば生活費が掛かるので無理です。
貯めるのはいいことですけど、適正な収支の管理が必要と思います。
    • good
    • 0

今は、


溜まっていく貯金通帳を見るのがアナタの生きがいなら、
それはそれで、良いと思います。

やがて、病気して寝込んだりして、働けなくなれば、
嫌でもお金を使う事もあるでしょうから。
    • good
    • 2

お金を使わずに生きていくことは不可能だと思うのですが…


今どうやって生きているんですか?
    • good
    • 1

それで暮らしていけるなら別にいいじゃん・・ですが


いささか度が過ぎていることは否めない。

性格的に程度ならまだ良いにしても
精神的に問題だな、となればドン引きされるだろう。

ものごとにはなんでも、限度というものがあります。

いくらため込んで美田を残してもしょうがないです。

いずれ最終的に
あの世とやらにもっていけるものは
・・・思い出だけだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報