プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、4年前くらいまで毎年インフルエンザのワクチンを打っていましたが、打っていた年は、毎年インフルエンザになりました。でも、ワクチンを打つのをやめた3年ほど、この3年間ほど1回もインフルエンザになっていません。

ワクチンが体に合わないとか、ありますか???

A 回答 (5件)

体に合う、合わない。

はインフルエンザにかかる、かからない、ではありません。

それは、たまたまです。予防接種は「重症化を防ぐもの」だからです。

私は予防接種を受けません。
予防接種を受けると、軽いインフルエンザにかかったような、関節痛、微熱、体のだるさが出るからです。
これを「体に合わない」と言います。
    • good
    • 0

たまたまではないでしょうか。



私の場合、小学生の頃にインフルエンザが流行して、学校に行ったら生徒が2人だけ来ていました
1人は私で、もう1人は幼稚園生の頃にくろんぼ大会で優勝を競った友達でした。

2人とも半ズボン履いていて、教室に来た先生が、「良いよなあ~ お前たちは病気とかしないみたいで、
悩みとかないだろう~」
と言って、クラスの生徒のほとんどがインフルエンザとかで学校に来れないので、休みになると
宣言されました。

水痘とかおたふく風邪(流行性耳下腺炎) とかもかかったことがないので、「大人になって
かかると死んじゃうんだぞ」 と驚かされましたが、そもそも子供時代にかからないくらいです
ので、大人になってもかからない。

社会人になったら、「健康管理は自己管理の世界」 とか言っていました。

健康診断とかに行くと、「病気とかしたことないですよね?」 と言われ、診る気もない感じの
ことをよく言われます。

ちなみに私は、チェーンスモーカーでタバコをよく吸いますし、後はジュースとかがぶ飲みしたり
あまり体には良くない感じです。

某上場企業で働いていた時には、必ず監視人が一緒に健康診断受けて、「あいつあんなに体に悪い
習慣あるのに、ズルをせずに一発で健康診断スルーできていました」 と報告されていました。

その企業で働いている時に、立つこともできないくらいに足が悪くなり、数歩歩ける感じで
「あれはもう治らない」 と拠点責任者の人に辞表出して欲しいとまで言われ、その後統計確率論
を駆使して専門医のいる病院にたどり着き後遺症も残らずに治ってしまい、数十万人に1人いるか
とかの確率だと言われました。

その企業では何度研究しても私が健康診断で異常がまったくないからくりがわからないとか
言っていました。

いつも何かズルしているに違いないと吸っているタバコの本数とか、トイレに行った回数とか、
ジュース買って飲んでいる本数とか会社にいる間に監視している人がいて、報告されまくり
でした。

その企業では、「あいつの持っている健康テクノロジーは、数十億円の価値がある」 と研究して
いたみたいでした。

そんな感じで1年に病院に行く回数とかゼロ回だったりします。

インフルエンザって、国内で年間1,000万人くらいがかかり、年間1万人くらい死んでいるみたい
ですが、かからない人の方が絶対数的には多いみたいですよ。
    • good
    • 0

我が家はインフルエンザワクチンについては、まったくしてません。

子供も2人いますがインフルエンザにはなりません。手洗いや顔に手をさわらないこと、普段から鼻呼吸のくんれん、唾液がでるよう訓練、あとは食事や睡眠、とかを重視しています。
個人的には、はっきりいってインフルエンザに関してはワクチンは無意味とおもってますから、質問者様もたまたま感染した年としなかった年があるだけだと思います。
インフルエンザワクチンが効果あるなら、毎年インフルエンザ流行るわけない。医者もうすうすわかってるけど製薬会社や自分が儲かるから、ワクチンして悪くないなら、したほうが良いってみんなにいうよ。
    • good
    • 0

インフルエンザのワクチンはインフルエンザにならないものではなく、インフルエンザにかかった時に症状を緩和させる効果があります。


インフルエンザの菌は流行る時期には大体の人が持っているらしいのでその時の体調次第だと思います。
ここ3年かかっていないのなら体調がいい証拠なのでその生活習慣を壊さないことが大切だと思います!
    • good
    • 1

無いことも無いが・・・



環境要因とかじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!