プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に打ったインフルエンザのワクチンって今も有効だったりしますか?素人のイメージですが、毎年打ち続ければそれだけ免疫が増えそうな気がしてます。例えば10年間毎年打ち続けてた人と、今年だけ打った人で効果に差はありますか?医療関係の専門的な知識をお持ちの方にお伺いできればと思います。

A 回答 (5件)

インフルエンザワクチンの効果って有効期間は5か月程度なんですよ。

それよりすぎると、変異を起こさない同じ型のウィルスでも感染してしまいます。ですので毎年冬をむかえる前にワクチンを注射しなければなりません。

インフルエンザワクチンが有効な期間について
https://st-angela-clinic.jp/blog/143/
    • good
    • 1

有効くないですわ。


コロナがそうであるように、ウイルスは日々進化、
変異し続けて非なるものとなるからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

差はないです。



インフルエンザワクチンは、有効期間がとても短いワクチンですし、毎年新型インフルエンザですのでね。
    • good
    • 1

毎年変わるので差はありませんよ。

    • good
    • 0

毎年流行も違うので、兎に角毎年射たないとダメです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!