アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験 化学 二次試験

化学の二次試験で反応式をかくときに
エタノールなどの場合 
過去問の答えだと C2H5OHと書いているのですが
癖っていうか自分はCH3CH2OHと書いてしまっているのですが減点又は不正解になりますかね?

A 回答 (4件)

特に化学式の示し方が指定されていない場合、不正解にも減点にもならないと考えます。


組成式と指定が有るなら、C2H5OH にしないと不正解率が高くなると思います。

2次試験なので大学側の裁量が入ってくる部分なので、センターとはまた別の気配りが必要になりますね。
    • good
    • 1

そもそも、過去問の答といいますが、それは大学が出しているものでしょうか。

予備校とかが出していることもあり、それが誤っていることもあるので、その出所は時として重要です。
まあ、エタノールのレベルであれば、どちらでも構いません。結局、公開される答は、「正解」としてではなく「解答例」としてのものです。もちろん、選択式のものであれば、事実上、正解と同じことですが、記述式であれば公開されたものが唯一の正解というわけではありません。エタノールに関しても、解答例であり、唯一の解答ではありません。
C2H5OHでも、CH3CH2OHでも、なんなら、HOC2H5でも、HOCH2CH3でも間違いではありません。
    • good
    • 0

エタノールなら、どちらでも同じでしょう?


例えば、C3H7OH と CH3CH2CH2OH は違う式だけど。
    • good
    • 0

問題ありません。


むしろ、CH3CH2OHの方が良いくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/24 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!