アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーボールの作り方を教えてください。
娘に質問され困っています。
ゴムだけでできているのでしょうか?
どうして、ゴムでも透明なものがあるのですか。
小学校4年生にもわかるよう回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ここを見てはどうですか。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3113/asobi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくホームページを見ました。
詳しく載っていたので、よく分かりました。
今年の夏休みに作ってみたいと、思います。
inoue64さん本当にありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学4年の、娘より

お礼日時:2001/08/07 21:27

参考URLのページに作り方が載ってます。



> どうして、ゴムでも透明なものがあるのですか。

それは、一言で言うと「天然ゴムではなく、合成ゴムだから」ということに
なるでしょうか。

ゴムという名はついていても、天然ゴムとは全然別物です。一口に
合成ゴムと言っても、これだけの種類があるそうです。

http://www.c-rubber.co.jp/txt/tokutyo.html
http://www.posty.co.jp/q_a.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3113/asobi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明なスーパーボールは本当のゴムでできていないということが
よくわかりました。
よく知っているんですね。
回答ありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学4年の娘より

お礼日時:2001/08/07 21:42

東京の科学技術館のサイエンスショップでスーパーボールを作るキットを見かけたので教材キットみたいな形で市販されていますが、一般的な入手性は不明。


東急ハンズなどにおいてあればラッキーなのですが??。
あまり役に立ちませんが、先に回答された方の情報見ましたが、面白そうですね。
子供祭りなどの出し物に最適かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スーパーボールのキットをまた見てみたいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学4年の娘より

お礼日時:2001/08/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!