プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元国立感染症研究所の職員で、国家公務員だったのに何故か50代で退職し、今は白鴎大学という医学部が無い私立大学で、教授になれない理由ががあるらしく特任教授として雇用されており、医学博士の資格をお持ちなのに明石家さんまの『ホンマでっかTV』でご活躍された岡田先生が、本日、テレビ朝日の全国放送である『羽鳥慎一のモーニングショー』で全国民向けに、「新型コロナウイルスの感染爆発の阻止には地下鉄駅の便所の便座を一時間ごとの消毒すれば防げる」と訴えていましたが、この対策は医学的に考えて、感染爆発阻止に有効な決定打になるのでしょうか。

ホンマでっか岡田先生は、クルーズ船の乗員乗客に対しては潜伏期間の満了を待たずに全員検査を実施してその時点で陽性でない人は市中に開放しても良いとか、タクシーに乗る時は窓を開けて乗れば感染リスクが減少するにのだ、とか、独自の主張を全国展開して今やTV朝日をはじめとするバラエティーショーに引っ張りだこの著名人に成り上がられた方ですが、医学的、科学的に根拠がある主値されているのか、あるいは医学博士とは別の顔である日本ペンクラブ会員の童話作家としてメルヘンの世界を全国発信しているのか判断がつきかねます。

医学、疫学、保健衛生の専門的知識をお持ちの方より、地下鉄駅の便所の便座を一時間ごとに消毒すればコロナウィルスの感染爆発は防げるものなのか、防げないものなのか、アドバイスいただければと思い質問を投稿いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

便所を使う人は全体の何割かを考えれば その枠から漏れる人が多くいることは明白。


とはいえ 前の人の飛沫感染は防ぎたいので 消毒用の除菌シートは必要だろう。

むしろバスやタクシーの乗車口 駅の改札口で 手指の消毒を義務付けたほうが良い。
咳の出ている人でマスクをしてない人は 紙製の簡易マスク(プラスチックだって良い)を着用。
現状 つり革は確実に汚染されているし 車内が一番の感染場所なのは これも明白だ。

何故そちらを言わないのか 理解に苦しむ。
通学の学生たちの感染がニュースに登らない限り きっと思いつかないのかもしれない。
感性が鈍い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
空気感染しないと言うなら、なにはともあれ手を消毒する、手を洗うことに全力を集中するのが疫学的に正しいし、全国放送で国民に訴えるチャンスをもらった人の社会的責務じゃないかと思います。
でも、「手を洗いましょう」と言っていたらTVショーの人気者に離れないのでしょうけどね、、。

お礼日時:2020/02/17 11:19

無理な相談だろうけど



同じやるなら電車のつり革や手すりを拭き取りした方がよほど意味がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ですよね。
同じやるならホワイトカラーは全員リモートワークにする方が効果的で、なおかつ人々が喜ぶ。

お礼日時:2020/02/17 17:20

人気取りだけの自己顕示欲が強い人への反感なのかな?


手洗いマスクなど当たり前のことはどこのTVでも言っています。目の粘膜や糞尿の飛沫について最初に注意を喚起したのは彼女だった気がします。
なんとかして感染爆発は防ぎたいものです。小さなことの積み重ねが必要なので色々な情報が求められます。提起する人を人気取りじゃないかと勘ぐっている場合では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人気取りだけの自己顕示欲が強い人への反感なのかな?

正直言って、それはあると思います。
でも、「ホンマでっかTV」に出演している人たちに反感は全くありません。
彼らは人気取りで出演料を稼ぐプロの芸人だと思っていますからね、、。

しかし今の日本で感染症の状況や対策を放送する全国ネットのTV局は、人気取りだけの自己顕示欲の強い人を起用している場合では無いと思います。

ホンマでっか岡田先生に対する反感、と言うより、国民の電波を独占使用させてもらっているTV局の解説者起用姿勢に疑問が禁じ得ない。まあ、朝のワイドショーなのだから「ホンマでっかTV」と同列に扱って、おもろければええやろ! ってのも理解できませけどね、、。

お礼日時:2020/02/17 12:01

それだけで防げるという主張では無かったはずですよ。


排尿便は飛沫となりますし、接触感染の恐れもあるので有効だと思います。便座は除菌シートで拭いてから使用するのは当分の間必要だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
全国放送で訴えるチャンスがあるなら、便座の消毒よりも、正しい手洗い励行を訴えた方が良いと思うのですが、私の様に当たり前のことを当たり前に実行しようと訴えるだけではバラエティーショーの人気者にはなれないですね。

お礼日時:2020/02/17 10:15

防げないだろ、、、


タクシーの中に便座ないのに感染しているくらいだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよねぇ。
私は便座を拭くより、トイレの出口に監視員を立てて、利用者全員に3分間手洗いを励行させる方が感染リスクの低減には有効だろうと思います。

お礼日時:2020/02/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!