プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実習先での出来事です。

Aちゃんが私に向かって「Bちゃんはみんなから嫌われてるんだよ。だってね文句多いし、自己中だから 、、、」

と子どもに言われました。
なんと言っていいかわからず有耶無耶に終わってしまいました
私はどう返すのが正しかったのでしょうか。

Aちゃんは年上として我慢していつもBちゃんと接してるので褒めたいが
そうだねとは言えない、
どうしたらいいのでしょう

A 回答 (3件)

大人の立場として、違う見方を教えてあげればいいのかなーと思います。


「確かにBちゃんは自己中になってしまう時もあるかもしれないけど、〇〇や××とか良いところも沢山あると思うよ」
って言ってあげれたら良いんじゃないかなと思いました。
私も正解は分からないのですが、参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、参考にさせていただきます

お礼日時:2020/02/17 22:47

教員です。



Aさんはなぜあなたにその話をしてきたのでしょう?
共感して欲しかったから?
いつも偉いねと言って欲しかったから?
本当にBさんのことが嫌いで困っているから?

理由は聞かないと分かりませんよね。私があなたの立場ならば、まず、Aさんの話を聞きます。そして、どうしてそう思うのかも。具体的に細かな事象を。それに対しての批判はしません。
ただ、Bさんはなぜそうするのかを考えさせます。そして、友達ならば、どうしたら良いも思うのかを。正しいことはAさんが決めることで、大人が指示してしまうことではありませんから。だからこそあなたは悩んでいるのでしょうから。

私見です。
    • good
    • 2

私だったら、どんな事で文句を言うの?


どんな時に自己中だと思う?
と、詳しく話しを聴いてみます。
そして、Aちゃんの気持ちを聞いて、共感しますね。
その後に、Bちゃんの気持ちや立場を予想で代弁します。
そうする事で、Aちゃんは、Bちゃんへの接し方、そんな時にはどうしたらいいのか?自分で考えてみたり、Bちゃんの立場や気持ちを理解しようとすると思います。
私は保育士でした。
現場では、「傾聴」「受容」「共感」
この三つは、子どもと関わるに当たって、非常に大切だと思います。
あなたが、小学校なのか、中学生相手か高校生なのか…分からないですが、人間関係を構築していくに当たり、この三つを大切にされたら、年齢は関係ないかな。と、思いますよ。
実習、大変だと思いますが、応援しています!
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
(ちなみにa小5、b小1でした)
私もなるべく、
その3つは守ろうとしているんですが
上手くあてはまらない時もあって
やっぱり接し方に悩んでしまいます。
諦めずに続けてみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/03/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!