アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じところから何回も電話が掛かってきます。

2月14日から土日を除いた今までに5回以上同じところから掛かってきています。

留守番電話には何も言わずに切ってしまうのでどこから掛かってきているのか分かりません。

調べても迷惑電話では無さそうなので疑問に思っています。

春から大学生なのですが、もし大学から掛かってきている場合は留守番電話に何かメッセージを入れると思うので違うのかなと思っています。

そんなたくさん同じところから来ることが初めてなので困惑しています…。

電話に出るのも怖いのでどうしたら良いのでしょうか…?

A 回答 (19件中1~10件)

知らない番号なんですよね?



大学やどこかの業者なら調べれば出てくると思うのですが、
何回もとのことなので用事があるのでしょう。
    • good
    • 0

最近の傾向として、なぜそこまで電話に出るのを怖がるのか意味がわかりません。



確かに特殊詐欺など怪しげな電話が増えているのはわかりますが、普通に電話に出るだけなら何も怖がる必要はないのでは?

間違い電話の可能性も少なからずあるわけですから一度電話に出て真偽を確かめるのが1番手っ取り早いですよ。

と言うか、今の状態なら本当に大学からかかってきたとしても電話で話す事ができませんよ。
    • good
    • 1

平日に何度もかかるというのは、役所関係か保険関係か弁護士からか、大体そんな感じ。


年度が改まることで何か状況が変わる、もしくは年度末以降、あなたと連絡が取れなくなることで焦っているとかそんなところを疑うべき。
    • good
    • 0

追加ですが、スマホに着信中に、電話に出ないままで着信を拒否する操作もあると思います。



電話に出たくないのであれば、そういう操作も調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

春から大学生ということは、スマホに電話がかかってくるという理解でよろしいでしょうか。

確か、20代の固定電話の契約率が43歳の私とはだいぶ違うと思うので。

スマホの電話帳に掲載されていない番号からの着信は拒否する設定にするとか。
    • good
    • 0

出られるんなら、次出る事です。



大学かもしれないよ。
    • good
    • 0

残念ながら、電話に出て、違うって言うしかないですよ。


そもそも、電話番号って使い回しですから、以前の利用者だと思い電話をしている場合もありますからね。
あとは、単純に聞き間違いとかでかける人とかいますから。
    • good
    • 1

つぎに電話が掛かってきたときに、ちゃんと電話に出ましょう。


このとき、こちらから声をかける必要はありません。
また名乗る必要もありません。
無言で良いって事。
どうしてもこちらから声をかけたいときは、受話器を取って「はい。どちら様でしょうか」だけでいい。
(本来、相手に声を聴かせることもアウトなんだよなあ。性別、年齢などを推測される)

自分はこれで某カード会社のワンギリを撃退した。
    • good
    • 0

>調べても迷惑電話では無さそうなので



セールスの電話ですので、私的には迷惑電話と判断しています。
我が家も凄く多いので、留守録応答で相手が留守録し始めた電話のみ
電話に出るようにしています。
    • good
    • 0

緊急の用事であるなら、必ず留守電にメッセージは入れます。


緊急ではないが、電話に出てくれたらラッキー!!留守電にメッセージ入れたら絶対にスルーされるから、メッセージ入れない!!程度の要件の電話です。
自分は、留守電にメッセージを入れない人には、ターンバックしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!