アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収証(宛名有無 問題等)発行をめぐり…国会は騒然となった。

首相・答弁内容の一部を否定した ANAホテルの姿勢に対し
与野党双方の言い分は、真っ二つに分かれた。

野党から ホテルの対応を評価する声が上がる一方...
政府・自民党からは 恨み節の声も漏れる...という事態に。

・野党統一会派の小川淳也氏は 18日 自身のツイッターに投稿した。
  「忖度(そんたく)まん延症候群のような 日本列島にあって
   ANAホテルの存在は、特別にキラリと光る。
   真実を 毅然といい放つ姿勢に敬服。」という内容だ。
・共産党 田村政策委員長は・・・ 「ANAホテルの矜持(きょうじ)を
   官僚も 自民党も正面から受け止めてほしい」
・同党 宮本衆院議員は・・・ 「誰もが 総理を守るために 口裏を
   合わせてくれるわけではない」とつづった。
・立憲民主党 安住国対委員長は・・・「第三者の ANAホテルが
   答えを出してくれた。総理が答えねば..国会の質疑ができない」と語った。

一方・・・
・首相側近は「なんで(ANAホテルは)回答を出したんだろう」と困惑した。
・自民党幹部の一人は「もうANAホテルを使うのはやめよう」と述べた。
・同党 一部ベテランは、ホテルの姿勢を 忖度のない対応だと感想を述べた。
                     (以上 一部朝日新聞記事より抜粋)

あなたは ANAホテルの姿勢をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • hateha2_goo 様  「再度」のご回答ありがとうございます。

    物事の解釈の仕方、受け取り方、感じ方は..十人十色ですね。

    あなたのご意見のように、様々な角度から、物事を検証する事は
    とても大切だと思います。

    参考にさせて頂きます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/19 16:38

A 回答 (9件)

JALびいきの政府に対する当てつけか。


商売人ならあからさま首相に不利なことは言わない。よほど首相に恨みがあるからでしょう。
政府役人官僚が全日空関係を利用するのは減るかもしれません。野党関係者は全日空利用する?、いやどこでまずい事を明らかにされるか、ふつうそういう会社は商売人も避けます。
全日空の業績が今後どうなるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぼけなす3号 様  ご回答ありがとうございます。

商売人は、損得勘定のみで動く…という訳ですね。

あなたの文面を見ていると・・時代劇の「あの一場面」が浮かんで来ます。(^^;)

 悪代官 says : ふっふっふ...越後屋、そちも 悪よのー。
 越後屋 says : へぇー。 もう・その-・・お代官様の 仰せの通りでござりまするぅ。

こんな 闇の「ささやき」が、現代でも通用し、 続いているんだろうか。

お礼日時:2020/02/18 18:29

別に毅然とした訳でなく、事実をそのまま述べただけでは。



ここで嘘を言ってもし後でバレたらそれこそ取り返しがつかなくなるから、危機管理の観点からも事実を言ったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AR159 様  ご回答ありがとうございます。

>危機管理の観点からも…事実をそのまま述べただけでは

そうですね。
実に淡々とした対応を しただけなのかもしれませんね。

お礼日時:2020/02/18 18:30

ANAホテルの対応は普通。


私もこの記事を読みました。ただ、非常に疑問を持ちました。問題はこの記事の自民党員の恨み節の部分です。野党は全て名前が書いてありますが、与党側は誰が言っているのか書いてありません。朝日新聞が与党に忖度をしたのかが非常に気になります。または、そもそもの創作という話も考えられます。報道については根拠が知りたいですし、報道しない自由を講師するのもどうかと思います。報道についての真相が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

vividei 様  ご回答ありがとうございます。

なるほど。 確かに..この記事を書いた、朝日新聞の 記者の私情も
入っていない・とは言い切れませんね。

ただ ネガティブな発言をする人は、個人名を伏せるよう マスコミに
指示する事が多い のも、事実ですから...さて真偽はいかに。

お礼日時:2020/02/18 18:31

普通のホテルならそうなんです


忖度する必要もない

オ=のホテルは見損ないました
財閥関係とかだめですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

yuyuyunn。様  ご回答ありがとうございます。

ですねー。
与野党や役職や...官民など 一切関係なく
忖度する必要はないのが、普通の事ですね。

それに引きかえ…オ=のホテルとか、財閥関係は相変らず
大昔からの 悪い因習を引きづっているようで・・・。

お礼日時:2020/02/18 18:32

経営判断に基づく対応ですから、


キラリと光る、とか
忖度のない対応
等と言うコメントは、
大きく的を外した解釈です。
経営のトップが将来を見通した判断に、
ド素人のマスコミや議員などがとやかく言っても、何の意味もありません。
単に、ANAと言う企業の判断の話しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いなばのしろうさぎ 様  ご回答ありがとうございます。

一企業の 経営判断に基づく対応であったという事ですね。

そこに、外野から アレコレ..解釈を付ける必要はない・・・と。

お礼日時:2020/02/18 18:33

さすが外資資本の合同会社だと思います。



それは、税務処理関係は素より、会社を巻き込んだ国際問題に
なりかねないので、もう会議などで決めていたことなのでしょう。

いずれ野党が質問してくることはわかっていたと思います。

蔓延した「忖度」は外資には通用しないということだと思います。

加計学園問題とか他ホテルの件とか
お弁当業者・・・

きらりと光るといいたい気持ちも
判らないわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

gabrielle5 様  ご回答ありがとうございます。

>蔓延した「忖度」は外資には通用しない

一刀両断の 歯切れのイイお答え!  気持ちいいですね。

「忖度」という 都合のいい逃げ口上は、日本の悪政から この際
バッサリ 切り捨てて欲しいと思います。
キラっと光っていますネ~!

お礼日時:2020/02/18 18:35

そりゃあ、そうですよ


jal と比べて どれだけ お上から苦い汁を飲まされたか
許認可権限を盾に・・・

anaは本当に独立した企業体
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2014itochan 様  ご回答ありがとうございます。

その通りですね。
ANAは…本物の・独立した企業体。
J●Lのように、税金で 再生させてもらった企業とは 違います。

NHから起業して、あまたの厳しい道のりを 乗り越えて来た
企業だからこそ、どこどこまでも 厳正に 規律正しい姿勢を
貫いているのでしょう。 潔さが 光ってます!

お礼日時:2020/02/18 18:36

政治とホテルということでしょうか。

 ひっ迫する政治活動費に政党交付金なる獲得規制法もあることですし、この世界の問題は、世界で呼んだの呼ばれたの、呼ばれて行った宿泊の問題になるのではないでしょうか。
政治家がどこに泊まったらよいのか、大使館か、ユースホテルか、品川のどこかか、成田だろうか、船上だろうか、機内だろうか、未知なる一計が求められるのではないでしょうか。 その一計が、新時代の予約を左右しリードするのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

hateha2_goo 様  ご回答ありがとうございます。

今回は、政治とホテルの問題ではありません。
発端は、宴席等の領収証を ホテル側が、宛名無しで発行したか否か・・・
という所から始まりました。

ANAホテルや ホテルオー○○等からの回答と、国会での首相答弁の
内容に 食い違いがあった事から、質疑が混乱したのです。

お礼日時:2020/02/18 18:37

教会で夫や妻という講義も、国会で教育やら教育費・PTAと政治が一体となってとぶち上げる論客も、一様に同じ内容に見えるわけですが、領収書出しておわりも、借金の帳消し宣言も、同じとみえる。


その種の宴席が、その種の名目を掲げた内容であり、それが名目諸共、名目どおり、国家と国家と称する領域に 安全 であったか否か と、いう論目にでもなるのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!