電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次々に新しい感染者が見つかって、検疫官だの厚労省の職員だのでさえ感染してるのに
最初の感染者が見つかってから14日とか何の意味もない数字ですよね。
検査で陰性だったら降ろせるというのなら別に14日待つ必要はなかった訳ですし。
どういう理屈で乗客を降ろすんでしょう?

どうせ街中に数えきれないほど感染者がうろついてるんだから
いまさら1000人や2000人の感染者を上陸させたところで大勢に影響はないやろ
って本音はともかくとして
建前としてはどういう理由を付けるんでしょうか。

A 回答 (5件)

感染者の陽性陰性が、はっきりとしない曖昧な状態で下船させているのには、バカ安倍総理や政府のやり方に絶対に問題があり、非常に憤りを感じるけと。

    • good
    • 1

本音は一般市民の感染ではなくて、厚労省の職員が罹患したことで生じるであろう傷病手当を減らすためでしょう。

現在の日本政府は財政健全化が最重要課題であり、それ以外は全て切り捨てても良いと考えているので、厚労省の職員が感染するのは非常に困ります。

建て前は、「ウィルスが実態がよくわかってきたので、隔離の必要性がなくなった」です。

クルーズ船へ乗船した感染症の専門家が述べるには、グリーンゾーン(安全地帯)とレッドゾーン(汚染地帯)が別れていないので、感染拡大するのも仕方ないそうです。
    • good
    • 0

我々の知らない事実もあるでしょうし、正確なところは納得いくまで厚労省に聞いてもらえばいいのですが、


ざっと言えば、その14日間の行動に関しては管理出来てるからだと思いますよ。
もちろん、船室に外からカギを掛けれないので、
指示を守らないで部屋から出た人だっているだろうし、
乗組員が食事を持っていった時にマスクもせずに文句言った乗客がいたかもしれない。
それ言い出したら、先月 奈良市を封鎖するべきだったし、当面 タクシー、バス、電車は止めるべき。
    • good
    • 0

その前に、クルーズ船が隔離する場としてもともとふさわしくない場所だったんですよ。

こうなるだろうなぁって思ってましたもの。窓もない部屋、空気は乾燥、そして個室に監禁状態、集団感染してくださいと言わんばかりの環境ですし。

今さら出した所で確かに意味はないと思いますよ。そこは同感です。ただ環境が悪いところで面倒見ても治るもののなおせないし、一応無事な人も多少なりともいると思うのでこれ以上の感染者を増やさないためにも船から出して環境の整った場所での管理が必要だと思います。

よくわからない事にたいして知ったかぶりの安直対応が今回の失敗の原因です。テレビでも同意見の専門家が何人かいましたし、もっとみんなで精査して行動して欲しかったですよね。良く分かってないことなので仕方がない事なのでこれ以上の失態を犯さないように頑張ってもらいたいものです。尚、同じ失敗を繰り返すようならそれはもう「クズ」としか言いようがありませんが。
    • good
    • 1

政府は危機管理能力がないんです。


コロナに関する地域別相談センターや厚労省への意見をする所もありますから、問い合わせて聞いてみては如何ですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!