アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南光坊天海が明智光秀である可能性は、何割ぐらいですか?
(筆跡鑑定とか、もっとやればいいと思うのですが・・・)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    調べてみたのですが、筆跡鑑定は某テレビ局で何度かやっていたそうです。ただ、鑑定士によって、「同一人物だ」とする鑑定士と、「全くの別人だ」とする鑑定士に、意見がわかれているそうです。

      補足日時:2020/02/19 10:39
  • どうも、可能性は限りなく0%に近いということでしょうか?
    ただ、光秀以外の明智一族であった可能性はある訳ですね。

      補足日時:2020/02/19 12:13

A 回答 (5件)

明智光秀が千利休だという説もありますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、利休説もあるようですね。

お礼日時:2020/02/19 12:15

両者の共通点が1割ぐらい。


フィクションの物語では、そういう設定のもいくつかありますが、
現実には、かぎりなく0パーセントに近いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 12:15

年齢の違いが、致命的でしょう。

天海が光秀だったとすると160歳まで生きた事になります。光秀の名前の灯篭が寄進された事は、偶然、同じ名前の人だったのでしょう。
ただ、天海が春日局と会ったときに「お久しぶりです」と言ったという事は、昔、知り合いだったのでしょう。なので、光秀ではなく、他の明智一族の人だったのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 12:16

まあ、そう唱える人はいるよね。


英雄不死伝説の類ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 12:16

天海も光秀も前半生がよく分かっていない。

また天海が活躍し始めるのは光秀死後のことだ。
可能性はかなり低く、何割とは言い難いが、「源義経=チンギスカン説」よりは真実味がありそうだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も、「源義経=チンギスカン説」より真実味があると思います。

お礼日時:2020/02/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!