【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今回初めて一人暮らしをします。
色々と初めてなこと続きで不安なで、質問にお付き合いください。
こちらの入居希望まであと11日なのですが、未だ入居可能日に関して何も連絡がない状況です。
1月半ばに契約をし、2/10に審査確定。
審査確定の連絡の際、現在リフォーム中のためまだ入居可能日が定かではないとの連絡がありました。
こちらは県外への引越しですので、航空券の手続きや引越しの手続き等何も進まず、焦っている状況です。
昼間に電話かけましたが、担当不在とのことで折り返しを待っていますが、夜になっても何も連絡がない状況です。
1番不動産業が忙しい時期だとは思いますが、こんなにギリギリまで確定しないのは普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産屋に勤務しています。

>未だ入居可能日に関して何も連絡がない状況です。

了解です。

>1月半ばに契約をし、2/10に審査確定。

2/10み審査確定って書いてあるが、審査の前に契約締結はあり得ない。「契約をし」って書いているが、契約の申し込みのことではないかい???
重要事項説明は受けたの???(重要事項説明書にも入居日は記載されるんだけど・・・)

>審査確定の連絡の際、現在リフォーム中のためまだ入居可能日が定かではないとの連絡がありました。

契約が締結されたなら、必ず入居可能日も確定しているはずなんだが・・・

>こちらは県外への引越しですので、航空券の手続きや引越しの手続き等何も進まず、焦っている状況です。

ご同情申し上げます。

>昼間に電話かけましたが、担当不在とのことで折り返しを待っていますが、夜になっても何も連絡がない状況です。

不動産屋に電話し、次を主張する。(できれば不動産屋の店長に電話を替わってもらい、店長に以下をつたえる。)
・あと10日で引越ししたいのに、入居可能日の連絡がなくて困っている。
・担当者から至急連絡させてくれ(担当者は携帯電話持っているだろ。呼び出して2時間以内に私に連絡させてくれ)
・もし担当者から連絡がなければ、再度店長に電話するから、あんたが回答してくれ。

>1番不動産業が忙しい時期だとは思います

そのとおり、

>こんなにギリギリまで確定しないのは普通なのでしょうか?

普通ではありません。

蛇足だが・・・

賃貸借契約は締結されているの・・・
大家が署名・捺印した賃貸借契約書が質問者さんの手元にありますか・・・
不動産会社の仲介で賃貸借契約を締結する場合、賃貸借契約がきちんと締結される前までなら、大家側からでも賃借人側からでも、ペナルティなしで賃貸借契約の申し込みをなかったことにできるよ。大丈夫???
    • 1

ハウスクリーニングではなくリフォームですか?

クリーニングなら1日あれば作業が終わりますが、リフォームとなると本格的な工事になりますので、仲介業者の一担当者では工程の進捗や正確な竣工日はなかなか把握できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もハウスクリーニングだとは思うのですが、メールにてリフォームと書かれていました。審査通って2-3日で入居可能日は分かると言われていたのに、審査通って20日以上経過した現在何も言ってこないので尚更不信感を持ってます