アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「暇は暇なんだけど」とか「美味しいは美味しいんだけど」という表現は正しいでしょうか?どういう意味でしょうか?「は」は助詞でしょうか?「暇なのは暇なんだけど」と「美味しいのは美味しいんだけど」ではないでしょうか?

A 回答 (8件)

美味しい・・・の場合は友情よいく聞くのは、「美味しいことは・・・・」。


暇(名詞)表現、暇なの(形容動詞を準体詞で体言化?)。
個人的には、どちらの場合は準体代名詞「こと」を使うことが多いです。
暇を持て余す、暇なのを持てあます、どちらを使いますか。
表現は自由です、他人が正しいとか、間違いだとか言い得るものではありません。
「は」は係助詞。
美味しいと言えば美味しいが、○○に比べれば・・・。
美味しいは美味しいでも○○には程遠い
美味しいのは美味しいでも、○○には程遠い?、この場合は、美味しいのは美味しいけど(○○には程遠い)
全く個人的ですが、全体の表現が微妙に異なる感じがします、表現者が何ウィ表現したいか、受け取る側がどう受け取るか、それぞれ自由といえば自由です。
    • good
    • 0

「暇なのは暇なんだけど」「美味しいのは美味しいんだけど」ではないでしょうか?


そうですね。その方がいいでしょう。元の形も使うという人はあるでしょうけれど。
 片方だけ「の(ん)」を省略するより、そろえた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

「暇は暇なんだけど」


暇は充分あるが、かといってどうしていいのか?

「美味しいは美味しいんだけど」
美味しくはあるが、だからと言って安くもないしいつも食べられるわけではないし?

「は」は特殊性の認識を表わす副助詞です。■
    • good
    • 0

「暇?」とか「美味しい?」ときかれたときの普通の返事です。



それぞれ、それほど暇でもないけどどちらかと言えば暇。それほど美味しくもないけどどちらかと言えば美味しいの意味です。

そもそも「暇?」とか「美味しい?」が正しい日本語かときかれれば ? ですが。
    • good
    • 0

ある存愛や価値を認めた上で、他の視点から捉え直すと異論もありうるという心情を表現します。

「は」はよくある助詞で特に取り出して提示する助詞です。「雨であるの(こと)は」、「おいしいの(こと)は」、とするのが分かりやすいですが、元の形でも構いません。
    • good
    • 1

省略が日常的な日本語では前者で問題ありません

    • good
    • 0

1.「暇なんだけど」「美味しいんだけど」



この「けど」は「確定の逆接条件を表し、内容の矛盾する事柄を対比的に結びつける意を表す。」という意味の接続助詞。

「暇なんだ」「美味しいんだ」という断定内容に、たとえば、
「暇なんだけど(お金がないから遊びに行けない)」とか
「美味しいんだけど(もうお腹いっぱいで食べられない)」など、
後半の矛盾する事柄を対比的に結び付けて表現している。(後半の事柄は省略されている)

2.「暇は暇なんだけど」とか「美味しいは美味しいんだけど」

この「は」は主題提示用法の副助詞です。
「暇(なんだ)」「美味しい(んだ)」という単純な断定内容を、主題として改めて提示している。

「暇なんだけど」「美味しいんだけど」
だけで十分意味は通じるのに、
「暇は暇なんだけど」とか「美味しいは美味しいんだけど」のように、
「暇(なんだ)」「美味しい(んだ)」という単純な断定内容を、あえてもう一度主題提示することによって強調的に取り上げているわけです。

この意味では、おっしゃるように、
「暇なのは暇なんだけど」と「美味しいのは美味しいんだけど」
のほうが正確な表現と言えます。
これは、
「暇だという動的状態」「美味しいという動的状態」について主題提示していることになる。

「暇は暇なんだけど」とか「美味しいは美味しいんだけど」
の場合は、
「暇という静的事柄」「美味しいという静的事柄」について主題提示している。
このように、ニュアンスは微妙に異なりますが、基本的に大きな意味の違いはありません。

3.
「暇なのは暇なんだけど」と「美味しいのは美味しいんだけど」
「暇は暇なんだけど」とか「美味しいは美味しいんだけど」

こうした「は」の用法について、孤高の国語学者、大野晋は「再問題化」という用語で表現しました。
強調的に取り上げるために再問題化する、ということ。

大辞泉では、
3 叙述の内容、またはその一部分を強調して明示する意を表す。「喜ばずにはいられない」「やがてわかってはくれるだろう」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%AF/#jn- …
という語釈が、これに該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「動的状態」と「静的事柄」はおっしゃいましたが、理解しにくいですが、どういうことでしょうか?つまり、「美味しいのは美味しいんだけど〜」と「美味しいは美味しいんだけど〜」は両方とも大丈夫でしょうか

お礼日時:2020/02/22 18:42

#7です。



>「動的状態」と「静的事柄」はおっしゃいましたが、理解しにくいですが、どういうことでしょうか?

「暇なのは暇なんだけど」と「美味しいのは美味しいんだけど」
「暇な(の)」→暇だという状態を表すナ形容詞。
「美味しい(の)」→美味しいという状態を表す形容詞。
という意味で「動的状態」。

「暇は暇なんだけど」とか「美味しいは美味しいんだけど」
「暇」・「美味しい(という事実)」→名詞として表現。
という意味で「静的状態」。

このような微妙なニュアンスの違いがあるように思われる、ということです。

>つまり、「美味しいのは美味しいんだけど〜」と「美味しいは美味しいんだけど〜」は両方とも大丈夫でしょうか

大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/25 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!