プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、未婚で子供を産みました。
子供がまだ赤ちゃんの時、祖母が亡くなりましたが、母は私が未婚で子供を産んだ事を親戚に知られたくなかった為、祖母が亡くなった事を教えてくれなくて、もちろんお葬式にもいけませんでした。祖母が亡くなった事を知らされたのは数ヶ月たってからでした。
おばあちゃん子だったのでショックでした。

親戚は私の事を、お葬式にも来ない、薄情な孫と思ってると思います。
本当の事を説明するべきだと思いますか?

いつか、天国でおばあちゃんに会えたら、謝ろうと思っていましたが、
生きてるうちに叔父や従兄弟達に話して謝るべきなのかと思って。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • りお406様
    ありがとうございます。
    親は、子供が生まれる前は反対してましたが、今はとても可愛がってくれています。
    ちなみに今、小学生です。
    姉も
    義理の兄もとても可愛がってくれていて、誕生日やクリスマスにプレゼント送ってくれたり、お年玉もくれたりします。
    親戚は詳しい事情は知らないと思いますが、私に子供がいることは最近知ったみたいです。
    でも、お葬式に行なかったのは、知らなかったからではなく、用事とかでだと思ってるようです。

      補足日時:2020/02/20 13:21

A 回答 (4件)

数年前って、お子さんまだ小さいのでしょうか?誰からもお年玉貰えない子は可哀想ね。

お子さんと写ってる写真の葉書でも親戚中に出しますか?まずはお母さんの気持ちを聞いてみないと。きっと辛い思いを娘にさせたくなくて、敢えてそうしたのか、恥ずかしいからこれからも隠したいのか、分からないから。実家には帰らないのですか?今親との関係はどうなのでしょう。親戚よりも、親と仲良くなれたらいいな、と思いますよ。
    • good
    • 1

薄情とは思わんよ。

だけど未婚のままって方が、親戚だったらもう関わりたくない。俺が父親なら縁切ってる。最期の教育として。
    • good
    • 0

謝っとこう。

親戚は大事だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

そうします。

お礼日時:2020/02/20 21:22

キツいようだが質問をしてどのような回答を求めるわけ?


これだけ見ると、おばあちゃん子のあなたを葬式に呼ばなかった薄情な母親、となる。
お母さんをネット民に叩いて欲しいわけ?

あなたのモヤモヤした感情はわからないでもない。
だが、あなたも母親でしょ。
なら、自分の娘が未婚で子供を産んだ事の重大さ、ひいてはショックを想い巡らしたら?
子供は産まれたときから父親がいないんだ。

もちろん産まれてきた命は尊いわけで、みんな可愛がるのは自然だろう。
肝心なのはね、あなたは自分のこと、自分の感情でしか考えていないわけ。

お母さんも、自分の母親の死に目に孫やひ孫を呼べなかった重荷を墓場まで持っていくわけよ。
お母さんもつらい。
なら、なぜ未婚で、父親無しで子供を産んだか?

プライベートなことだから、あなたにも理由はあったろうから、ここに書く必要はない。
あなたが間違ったことをしたわけでも、悪いことをしたわけでもないから親戚に謝罪の必要も無い。
だが順番、手続き、行動は大きく誤った。

覆水盆に還らず。
だが時間が解決することもある。

必要だとしたら、あなたとお母さんとの距離を縮めることでは?
そしてお子さんのフォロー。
子供は祝福して産まれた。
子供を謝罪ネタにするな。

あなたの周囲の環境がわからないから定形の回答はできないと思う。
だから、母親として、当事者として、子供の未来を守る意気込みで、最善の方法をご自身で考えてください。
それが「親」の役目ですよ。

関係ない話で申し訳無いが、未婚ってことでお子さんは相手の男に認知させたの?
戸籍で父親の欄が空欄だと、出生不明な人間として自分のルーツが無いことになる。
これ、社会では差別されるからね。
まあ…余計な心配だけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!