プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に色々話すことで心の調律というか、頭の中のデフラグのようなことをしたいのですがそういう用途で心療内科などのカウンセリングを利用してもいいのでしょうか。
それとも別にそういったサービスを行っている場が存在しますか?

病的に心を病んでいたり衝動的に死にたいと思ったりとかはありません。

A 回答 (5件)

空きがあれば、保険適用の医療機関でもそういった希望に対応してくださることがありますよ。



ただ、現実問題としては、自費診療のカウンセリングルームを使いなさい、と言われることが多いんじゃないかなあと思います。

自費診療だったら、あなたみたいな人を相手にするのが一番ローリスクでラクなんで、大歓迎されると思います。
ぼったくられないように気をつけてください。
    • good
    • 0

担当としてはおそらく不定愁訴外来になりますので、不定愁訴外来のある病院へ電話し、要望を伝え、診てもらえる内容ななのか確認されたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

それなら、リハビリテーション外来を受診して、心理療法を受けるのはいかがですか?



1.リハビリテーション外来のある病院をお住いの自治体の近くで検索して、診療情報提供書なしで新規予約が可能かどうか確認します。
2.予約できたら、今回の質問の内容をドクターに話します。
3.その日もしくは翌週から心理療法が開始されます。

もしくは、お住いの自治体の保健所の地区担当に電話して面談の日程を調整し、今回の質問の内容を話してみるのもいいと思います。

悩み事や心の不調を一人で抱え込まないという姿勢はとてもいいことなので、アクションしてもらえたらと思います。
    • good
    • 0

>心の調律というか、頭の中のデフラグのようなことをしたいので~



エクセルシートに頭の中の要件を箇条書きに全部吐き出して、要件項目を1つづ潰していけば未解決項目が見えて来るんじゃないでしょうかね
    • good
    • 1

病院は病を治すところですので、それ以外の利用は保険適用外となります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!