プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の制動距離の質問です。
普通自動車1.3トンで、雨で濡れたアスファルトの坂道(5%程度、摩擦係数0.5)を30kmで走行中。
ブレーキをかけた場合の制動距離はどのくらいになるでしょうか。
平地であれば、13〜14m程度と思われますが、坂道に関しては計算式がわかりません。

A 回答 (3件)

全てはタイヤの性能次第、と言うか、値段次第です。

    • good
    • 2

制動距離は、初速度の二乗に比例し、動摩擦係数および重力加速度に反比例します。


5%の坂は重力加速度の傾きによる制動距離のわずかな増加を発生させるが、その増加量は1%以下であり、誤差の範疇で無視してもいいかと考えます。
    • good
    • 1

影響あるのは下向き成分の加速分だけ摩擦力の逆側に力がかかるのと、タイヤの路面に対する押し付けの減少(垂直抗力が減ることで摩擦力が小さくなる)でしょうね。

後者は、No.2の回答のように、無視できると思います(0.1%ほど弱くなる程度だと思います)。

前者は、5%の下り坂なら前進しようとする力が重力加速度gの5%かかりますので、0.05gmの力が摩擦力を打ち消します。摩擦力は垂直抗力を平地と同じとするとμgmですので、μ=0.5だと意外と無視できないように思います。

中学生程度の知識でモノを言っているので、計算が間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!