アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学経済学部に合格したのですが法学部ご補欠合格でした。
僕の第1志望は法学部ですので、もし仮に補欠合格が回ってきたら法学部に行こうと考えています。
とりあえず経済学部を抑えるために入学金を払ったのですが、もし法学部に受かったら入学金は流用出来ますか?

A 回答 (4件)

それは大学に聞くべきことですが(もしくは案内に記載があるかも)、自分の一般的な見識から言えば、流用は難しいのではないかと。

    • good
    • 0

同意ですね。


調べてもらえばですが、基本できないはずです。
大学もビジネスですので。

ちなみに少し前まで授業料まで全額とってましたよ。
1校で120万円とかなんで、
抑えが2、3あると400万円とか3月だけで飛びました。
どこかの元受験生が「滑り止めに入学してもないのに授業料返還されないのはおかしい」と言って裁判をしたんです。
裁判で大学側が敗訴して授業料は取らなくなりました。
入学金だけ払わなきゃいけないのはその時の裁判の結果からですね。
そう考えたら昔よりはかなりオトクだと思ってもらえたら。。。
    • good
    • 0

そりゃ、無理だ。


経済学部の入学金であって、法学部とは別会計じゃないの?
    • good
    • 0

その大学には『入学希望学部等の変更(学部間振替手続き)』がある.


https://www.kwansei.ac.jp/admissions/admissions_ …

この手続きに従って変更する場合なら先に払った金は有効.
ちゃんと「差額が生じる場合」の処理もプラスマイナス両方書いてある.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!