アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'm up for anything.

up の品詞は副詞と思います。up の意味は何でしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の方がおっしゃるように、意味は ready (準備ができている)で、『わたしはどんなことにも準備できている』


ではありますが、ニュアンスとしてもうちょっと「どんなことも、Open(Flexible)に受け入れOK!」という「やる気」を感じさせる言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かな意味も教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/02/21 17:09

この up は解釈が分かれています。



Cambridge Dictionary では副詞です。
>up adverb (EAGER)
>up for (doing) sth informal
>willing and able to do or take part in an activity:
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/engl …

Wictionary では up for で前置詞。
https://en.wiktionary.org/wiki/up_for

Merriam-Webster dictionary では up for を
イディオムとしても扱っています。品詞の種別は書いてありません。
https://www.merriam-webster.com/dictionary/up%20 …

Collins では英語は副詞の19、米語ではイディオムの項にあるだけです。
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/eng …
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/eng …

意味はこちらをどうぞ。
https://eow.alc.co.jp/search?q=up+for&ref=sa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な解釈の仕方があるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/21 17:07

> I'm up for anything.


 何でも訊いてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/21 13:18

この up は I am に続いているので副詞ではなく形容詞です。


意味は ready (準備ができている)で、『わたしはどんなことにも準備できている』

英辞郎無料版には出ていませんが Merriam-Webster dictionary にちゃんと出ています。形容詞の2のdです。
https://www.merriam-webster.com/dictionary/up
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形容詞なんですか、分かって嬉しいです。辞書の紹介もありがとうございます。

お礼日時:2020/02/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!