プロが教えるわが家の防犯対策術!

過敏性腸症候群(IBS)の薬について。
一年前から過敏性になり腹痛に悩んでいます。

先週まで違う薬を3種類ほど飲んでいて、痛みが治ったりまた出たりを繰り返していました。

違う病院でイリボーをすすめられ飲み始めたら腹痛もなくなりここ一週間近く安定してましたが、

今日は回転寿司に行きお寿司や天ぷらを食べ、過敏性には刺激になる納豆にヨーグルト、にんにく類を食べましたが見事にお腹が痛いです、、

過敏性には刺激になる食材を避けた生活をしていたのですが調子は良いもののストレスになったのでやめて結構食べていました。

今日は調子悪いです。

やはり食べすぎやお寿司などが原因ですよね。
夕方から痛くなりテンションがだだ下がりです。

A 回答 (1件)

IBSの性(さが)ってやつかな。

ちょっと胃腸の調子が良くなるとセキを切ったように食べまくる。これがいけないんだよね。
人のことはいえない私です。
私は、どんな薬を飲んでも効きません。今まで整腸剤(ビオフェルミン、ミヤBM)、漢方薬、止瀉薬。最初だけ調子がいいのですがすぐに効かなくなります。医師もお手上げ、私も。
あとは食事療法しかない。通院している病院の栄養管理課に相談してみようかなと思っています。個人では申し込めないようで医師を通じてでないとダメだと言われた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!