プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が入院したと聞きました。糖尿病が見つかり入院したそうです。
私の父も糖尿病ですが、通院と薬だけです。
入院となると食事や生活の指導のためという事なんでしょうか?
それとも入院しないといけないほど糖尿病の状態が悪いということなんでしょうか?

A 回答 (6件)

同級生がまさにそれで入院中ですが、仰るように投薬&食事療法です。


確か血糖値がかなり悪かったと思います。
強制的に食事管理をしないとヤバいレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父も糖尿ですが通院で済んでるくらいですが、入院だと血糖値ものすごく悪いってことなんですかね、まだ親戚は若いのですが

お礼日時:2020/02/23 13:53

糖尿病、血糖値が7㎎以上は、教育入院させられます。

    • good
    • 0

糖尿病は重症化すると失明したり片足切り落としたりしますから、その手術の可能性もあります。

どちらもそうなった人が身近にいます。
外食にしろコンビニ弁当にしろ、やたら甘すぎるし、糖質も多いし、糖尿病予備軍は沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母方のおじが糖尿病の合併症で、白内障になったり、歩けなくなりました、
今回入院したのは30代女性(職業は主婦)です。元々糖尿だったのかはわかりませんが、今から糖尿だなんて大変ですよね

お礼日時:2020/02/23 13:43

私の母も、糖尿病で入院したことがありました。


糖尿病には、教育入院というものがあります。
これは、病気の治療が目的の入院とは異なり、糖尿病は、患者の方々それぞれの病状に応じた、適切なエネルギー量の食事と、適当な運動で、血糖値をコントロールし、重篤な合併症を引き起こさないようにすべきなのですが、在宅していると、それがなかなか困難になります。
つい誘惑に負けて、食べ過ぎてしまったりします。
そこで、1~2週間くらいの、比較的短期間入院し、その間は、病院側で、適切にコントロールされた食事しか摂取出来なくなることになります。
そうすることにより、自分に適したエネルギー量の食事というのが、どのくらいのものかを、身を持って体験するということです。
 おそらくあなたのお父さんは、ご自身で食事のコントロールが上手く出来ておられる、意志の強い方と思います。
 そのため、あえて教育入院をする必要は無かったと思われますが、私の母のように、何度言ってもわからないという場合は、入院させて体験させる必要があるということです。
 入院中は、コントロールが上手く行っていても、退院した途端にまた乱れるという場合が少なくなく、その場合は、再入院再教育ということになります。

糖尿病教育入院の一例
http://www.kobe-ekisaikai.or.jp/kakuka/naika/ton …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の父は月イチ通院でなんとかたもってます。今回入院したのは親戚は30代女性です、教育入院なのか専業主婦だから、運動もせず食べてたのか。元々結婚前から予備軍だったのかわかりませんが、糖尿っておじが合併症で
白内障や壊疽間近になってたので怖いですよね

お礼日時:2020/02/23 13:47

これまで普通に生活していて糖尿病が見つかり入院したってことは、多分患者の心得や普段の生活の仕方などを


学ぶ研修入院と人間ドックのようなものでしょう。
ドックというのは採血、尿検査のほか、動脈硬化、神経障害、エコー検査などを行って病気の進行程度などをチェックします。
入院する病院にも拠りますが医師、看護師、薬剤師、栄養士、臨床検査技師などから、それぞれの立場からの
アドバイスを受けたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚は専業主婦で普段健康診断なんてありませんから、もしかしたら体調に異変があって受診したら糖尿が見つかったとか、元々糖尿予備軍で悪化したのか、教育入院ならいいですが、数値が悪くて入院なら大変ですよね

お礼日時:2020/02/23 13:51

血糖値が非常に悪くて血糖コントロールをする場合、合併症の進み具合の確認、食事療法または管理栄養士の栄養指導、リハビリテーションで運動療法を行いながら体重管理などいろいろです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父が通院で済んでるくらいなのに、まだ若いいとこが入院となると、かなり糖尿が悪いのかもしれませんが。合併症が怖いですよね。インスリン注射とか透析までならなければいいのですが

お礼日時:2020/02/23 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!