プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が糖尿病で入院をしている最中です。
今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、
そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、
糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。
それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、
今回からインスリン注射になり、
何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。

担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、
すでに3週間目に入ろうとしています。

インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに
何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、
食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。

なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、
入院前の血糖値は普通だったんです。
今がとても心配です…。

A 回答 (2件)

まずは下記をご参照に


http://www.med.or.jp/chishiki/jinujinen/001.html
ここの2ページ目の「●病気を起こす誘因は?」で糖尿病を指摘してます。
従って今回の入院の腎盂腎炎の大本の原因は「糖尿病」と思われます。
つまり自宅で飲み薬でのコントロールが出来なくなっていた。と解釈するのが妥当ですね。
ご自宅で自己血糖計っていましたか?
その数値 記録されてましたか?
今回の質問には「自己血糖」に関する事書かれてませんので、行って無いを前提で書かせていただきました。
つまり 思った以上 膵臓のインシュリン分泌が悪くなってると思うのが一番判りやすいですね。
でもご安心を!
その「腎盂腎炎」が収まれば、血糖値入院前までは戻りませんが、少なくとも現在の数値よりは落ち着きます。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
血糖は測っていなかったと思います。
毎月2回病院で計っていたので、自宅ではしなかったのだと。

腎盂腎炎の治療はすでに最初の1週間で治療は終了しており、
細菌もいないそうです。
本人は透析をとても怖がっており、早くどうにか安心させて
あげたいのですが…。

お礼日時:2008/07/25 15:49

再登場です。


そうですか計ってなかったのですね。
と言うことは現在行ってるインシュリン注射でコントロールするのが一番だと思います。
今は薬の量と摂取カロリーの調整をされてるのでしょう。
透析は大丈夫ですよ。悪化さえしなければずっと透析無しでいけます。
ただインシュリンの注射は絶対条件になりますね。
少し食事のこと考えられて、コントロールをしましょう!
私も糖尿病です。毎日自己血糖計っています。
今回退院時に病院より自己血糖測定器買うよう勧められますね。
でも持ってたら安心できますよ。一々病院で計らなくても、自宅で計りながらコントロールできますから・・・・
私も自身でコントロールしてます。インシュリン注射はしてませんが、飲用薬のみで対応してます。
結構 糖尿病のこと理解できれば差ほど厳しい食事制限しなくても上手くコントロールできます。但し個人差あるので 全ての人がは言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすく安心する回答をありがとうございます。
なんだか安心しました。

でもこれからの戦いはちゃんとぬかりなく、
でもストレスためずに頑張っていければと
思っています!

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!