プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が糖尿病でダイエットと血糖値を安定させる為に入院しています。
かれこれ1ヶ月入院してますが全然痩せません。
最初の2週間は1日1300キロカロリー、ここ2週間は1000キロカロリーしか摂取してないのに全く痩せません。逆に微妙に増えているくらいです。
間食はしてません。運動は膝が悪い為、院内を歩く程度です。(3千歩ほど)
運動の消費カロリーが低いせい?と思っていたんですが、基礎代謝+運動の消費カロリーの事を考えると全く痩せないのは疑問です。
血糖値は安定してきたようですが、このまま入院をさせていて意味があるのでしょうか?
病院の食事も本当に1000キロカロリーなのか信用出来ません・・・。

A 回答 (2件)

かなり前の事なんですが。

私の母も糖尿病の教育入院中にふとりました。
どうやら、入院前の栄養状態が非常に悪く、偏食もひどく、きちんとしたものを食べていなかったらしいです。
入院生活できちんとした栄養がとれるようになったから、どうやら太ってしまったようです。

糖尿病は教育入院というものがあるので、その間に食事療法の仕方など勉強できます。
お医者様からの指示通り、必要な日数入院されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普段の食生活は栄養が偏っていると思います。
叔父夫婦と暮らしているので、食生活になかなか口を出せないんです・・・。
もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

痩せたい、でも痩せない・・・。

そういう悩みは多いですよね。病院でのカロリー制限はきちんと管理されていると思いますよ。でもなかなか痩せないと疑いたくもなりますよね。
基礎代謝能力が低下していませんか?糖尿病を患っているとの事、体重はけっこうあるのでしょうか?
お祖母様は熟睡されますか?いびきはないでしょうか?
太ってくると気道が狭くなるのでいびきが出現したりし睡眠が十分でなくなります。
夜十分に睡眠を取れないと基礎代謝能力は低下し痩せにくい体になります。どんなにダイエットに励んでも効果として表れず逆に太ってしまうのです。
膝が悪くて運動も制限があるようですが歩行するだけが運動ではありません。ベッド上で足上げをしたり、寝ている状態で膝を立てお尻上げをするなど膝に負担のかからない運動も工夫して行ってみてください。
もしいびきがあるのなら寝る姿勢を工夫してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

祖母はかなり太ってます。155センチで70キロあります。杖をつきながらゆっくり歩くのが精一杯で、立ったり座ったりするのも一苦労な感じです。なので教えて下さった運動は出来そうもないです。
普段動かないので基礎代謝はかなり低いと思います。
入院してから、摂取カロリーが低いので余計に基礎代謝が低くなっているような気がします。
とても勉強になりました。ありがとうございます。