アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は発達障害でしょうか?
物覚えが悪い。←例えばお手本として一度流れを見てもそれ通りにできない。覚えられない…
すぐに忘れる。集中力がない。
どう対処すればいいんでしょうか

A 回答 (6件)

ねつ造がうんだらかんだら言っている


のもいますが気にせずに。

ネットの浅い情報が好きなんでしょう。

※ちなみにねつ造?捏造(でつぞう)
では。日本語すらわかっていない。

さて発達障害はれっきとしたハンディキャップ
であり障害手帳、障害年金の対象にも
なりえます。

しかし目に見えない障害ですので
診断されたとして理解を得ることは
難しいでしょう。

例えば発達障害のひとつ「学習症」

知能は正常なのに読み書きや計算が
できない、推論ができないといった
困りごとが生じます。

皆からは「バカ」「頭が悪い」と
詰られるわけです。

知能は正常なのですから、ご本人に
とってはかなりの苦痛でしょう。

同じように注意欠如多動症では
不注意や多動によって日常生活に
支障が出ます。

自閉スペクトラム症ではコミュニケーション
が苦手なので対人関係がうまくいきません。

上記に当てはまりそうですか?

当てはまりそうでしたら、

まずは発達障害支援センターにGO

相談してみてください。

必要とあらば専門の医療機関に繋げて
くれて、検査を受けられます。
    • good
    • 2

シングルタスク

    • good
    • 0

ただ たんに 頭が悪い というだけの可能性が高いです。



心療内科では、[覚えられない・物覚えが悪い・すぐに忘れる・集中力がない・お手本通りにできない]を改善する処方はしてくれません。

何度でも復習する・忘れたらもう一度覚える・流れを一度みても覚えられない場合は三度四度とみて頭の中で再生を繰り返す。
集中力が途切れて他のことに気が向いても、そちらを振り切って、またやるべきことに向かうのを何度でも繰り返す。

自転車や自動車の運転、包丁やナイフの使い方、方程式の解き方、道順を覚える、スマホの使い方を覚える、歌を覚える、髪型を決める、英語を覚える、なんでもそうです。 
なんでも、一度でダメなら、二度三度と繰り返し、それでもだめなら、四度五度と繰り返す。
パスワードなどは、メモ帳にメモしておいて、時々、再確認するのがイイです。
    • good
    • 0

受診は最悪の選択です。

そもそも発達障害は、精神医療産業が、ねつ造した病名です。薬を飲んだら、地獄ですよ。頑張って、現実の中で対処していきましょう。
    • good
    • 2

>どう対処すればいいんでしょうか



専門医を受診。
最近は自称○○障害だの○○依存症だのが多すぎ。
    • good
    • 3

それわかるかも。

私もです。大人になって、自分が障害を持ってると知るケースは結構ありますよ。検査してみないとわかりませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイトも3年間はしており
鈍臭い、物覚えは悪かったですがこんなに困ったことはなく過ごしてきました。
心療内科に行くべきですかね
関係してるかわかりませんが、
コーヒーをかなり飲みます

お礼日時:2020/02/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!