アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚について。

養育費はほしいけど、面会はさせたくありません。
勝手に出て行った夫なのですが、
最初はパパが居なくなって情緒不安定で
子供に泣かれるたびに私も辛くてごめんね。
って何度も言うほど、子供がかわいそうで
私もすごく辛くかったです。

そのうち、パパが居なくても泣かなくなり
いまはパパ好きじゃないと言うようになり
このまま会わないでほしいと思っています。

だけど2人も子供がいるので
養育費だけは貰いたいです。
こうゆう場合どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

養育費の支払い条件を書面で取り交わすことになります。


弁護士でも行政書士でもいいので、相談してみて下さい。
養育費は子供に権利がありますが、相手も養育費払うんだから面会権を行使させろと言ってくると思います。
条件交渉をうまくやるしか方法はないと思います。
    • good
    • 0

子供が父親に会いたいと願う気持ちを貴女の一存で阻害してはいけません。



養育費を払うなら面会する権利はありますし、子供が可哀想ですよ。
    • good
    • 2

ご主人が勝手に出て行って、とお書きになっています。

離婚は成立しているのでしょうか。成立しているのならまだ養育費の取り決めは終わっていないのですね。離婚が成立していないのなら、養育費の話は手つかずなのですね。

いずれにしても養育費及び面会交流の趣旨からして、養育費だけは貰うが面会交流はさせない。なんてことは原則できません。子の父親が虐待などをするのなら別です。

ご主人が勝手に出て行った。と、言うことですので育児放棄して出て行ったと言うことにして、子どもは父親を憎んでいるので面会交流はさせない。と、言うことで拒否しましょう。そして、どうしてもしなければならない状況に追い込まれたときに、間接面会交流を受け入れればいいと思います。
    • good
    • 0

気持ちは分かります、然し権利も発生するだろうし父親である事は確かですからね。


金だけよこせば面会は致し方ないだろう、あとは慰謝料でとってやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!