プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社と今すぐに今日にでも縁を切りたいと2週間くらい前からずっと言っているのに、『戻ってきて欲しいから提案しているものがあるからそれならいてくれる?』や『お前にはいてくれないとみんな困る』などと言って退職をさせないようさせないようにしてくるのは違法ですよね?脅しっていう感じではなくお願いという感じです。もうその会社と繋がってること自体精神的に無理と言ってるのに。親も会社にそう言われてもうちょっと考えたらと言われたのでまだ退職手続きしてません。

質問者からの補足コメント

  • 3週間でした。

      補足日時:2020/02/25 18:48

A 回答 (5件)

もう出社せず、「退職届」を郵送すれば良いだけです。

相手にするから、あーでもないこーでもないと言って延ばされている、だけです
    • good
    • 1

会社と今すぐに今日にでも縁を切りたいと2週間くらい前からずっと言っているのに、


『戻ってきて欲しいから提案しているものがあるからそれならいてくれる?』や
『お前にはいてくれないとみんな困る』などと言って
退職をさせないようさせないようにしてくるのは違法ですよね?
 ↑
違法性は全くありません。

退職したかったら、2週間前に告げれば、法的には
それでOKです。
それを引き留めるのは、会社の自由ですか、引き留めには
法的意味はありません。
会社がそう希望している、というだけです。



脅しっていう感じではなくお願いという感じです。
 ↑
脅しなら違法ですが、お願いなら違法性は
ゼロです。



もうその会社と繋がってること自体精神的に無理と言ってるのに。
親も会社にそう言われてもうちょっと考えたらと言われたのでまだ退職手続きしてません。
 ↑
2週間経ったらさっさと辞めればそれで
OKです。
    • good
    • 1

会社に違法性はないですよ。


お願いしているだけだし。
退職したいならすぐに手続きすればいいですよ。
会社もどうしてもいてほしいなら、あなたがいてくれるように条件を変えるべきです。
    • good
    • 1

縁を切りたいと言う相手を引き止めることは違法にはならないかと。


願望を口にしてるだけの状態でしょ?
本気で縁を切りたいなら「退職届」を提出して明確に辞める意思表示をしましょう。(「退職願」じゃダメ)
その上でやめさせない(退職の手続きを拒否する等)のであれば違法。

参考記事
 ↓
退職できない!会社から強引な引き止め、脅しに遭った場合の対処法|残業代に強い弁護士へ無料相談|ベリーベスト法律事務所
https://www.zangyou.jp/columns/1064/
    • good
    • 0

退職したいならすれば良いのです。

会社の説得に負けるなら残れば良いのです。違法性はどこにもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!