プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。

将来の進路選択先を決めるときの参考にしたいと思っていますので、質問させてください。

良い専門学校とダメな専門学校の見分け方を教えてください。
良い専門学校に共通していることや、入学する前にここだけは必ずチェックしたほうがいい点など、教えてください。

実際に専門学校で教職員として働いている方の本音や実体験のエピソード等もまじえて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで、個人的な意見です。

個人的によくないと思う専門学校
・やたら、電話などで、体験入学に来ませんかと勧誘する。
・TVCMがおおい(CM代がかかるので授業料が高くなる。
授業の価値とつりあわない??)

個人的に試したこと
・素人のフリをする。(質問を素人っぽくみせる)

コンピュータの場合
例)
・OSってなんですか?
・エクセルってなんですか?

ちなみに「あんたアホか」といわれた学校があります。
その学校は、後日最悪な学校と判明しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありりがとうございます。

広告が多い学校はうなずけますよね。

あ、思い出したので、追加しますと。

とある、専門学校(分野はコンピュータです)の話ですが、ストレートに書くと、落ちこぼれは切り捨てて授業をすすめ、常に一番できる人(グループ)を中心に進めていくそうです。
ですから、その一番できる人(グループ)は結構いい就職をしているそうです。
また授業に遅れる(ついていけない)と、見捨てられて、質問(授業中はもちろん、あいている時間でも)しても、無視されるそうです。できる人には答えてくれるそうです。
 しかも、優秀な人間は優先的に前に座らせて、そうでない人間は強制的に後ろに座らせるそうです。

うわさでは、やめる人間がかなりおおいそうです。
一部はよその専門学校に入学したりする人もいるらしいです。

個人的には、いいかわるいかはわかりません。
もし、あなたが嫌(悪いと思う)のなら、気をつけた方がいいかもしれません。

あとは、平日に学校に見に行くのもいいかもしれません。
(あなたは高校生でしょうか?、そうであれば、公欠は無理だと思うので、難しいかもしれませが・・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事誠にありがとうございます。

私は20代前半の者です。

平日に学校を見に行くの良いアイデアですね。

あなたの質問は一般論でのいい専門学校とは?という質問ですね。

一般論としての良い専門学校とはまず教員数、生徒何人に一人の専任の教員が配置されるか、専門学校では生徒の生活学業将来の進路に対して親身になって考えてくれる専任教師の役割は大きいのです。一方、現場で必要とされる新しい技術知識を教えてくれる講師の役割も大きいので、必要十分な専任教員と優秀な講師のバランスの取れていることがあると思います。
次に専門学校は技術を身に付ける教育機関ですから、生徒数に対し十分な数の実習機材がそろってるのか、一般的に大学に比べて専門学校は機材が充実しているものです。
そして、なによりその学校を卒業した生徒たちがどういう会社にどういう職種で就職しているのか、これが教育の評価として一番確実でしょう。
それと歴史のある専門学校と新しい専門学校を比較すると就職という面では、卒業生が優秀である場合にはその後輩たちは大きな恩恵を受けるということはなかなか入学前にはわからないことであると思います。そういう意味では新しい学校に進学する場合にはこの点での注意が必要です。
しかし、専門学校は目的を持って進学するべき学校ですから、あなたの目的を達成してくれる可能性の高い学校が良い学校、あなたにとってのびのびと勉強できる環境を持つ学校が良い学校ということになるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

どれもなるほどとうなずけるものです。

ありがとうございました。