プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金について教えて下さい。
1月いっぱいで8年働いていた障害者施設を退職しました。
退職金は従事者共済会と福祉医療機構の二ヶ所からで共済会の方は37万でした。従事者共済会というのは毎月積み立てていた方ですよね…?こういうのは他の企業でもあるのでしょうか?
福祉医療機構の方はまだ入っていません。あと餞別金があるみたいですがこれもまだです。
皆さんは退職金はいつ入ってどのくらいでしたか?
退職が初めてなのでよくわかりません。29歳女です。回答お願いします。

A 回答 (3件)

うちの会社だと退職金は、退職月の基本給×0.55×勤続係数(会社独特の係数で、当然勤続年数が長い程大きくなる) が会社から出る金額で、それに一時金がいくらかプラスされるようです。

こういう計算式で算出する会社多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/28 21:56

退職金に法の定めはありませんから、支給するもしないもその会社の規定次第になります。


なので一般的な基準は存在しない、というのはご承知くださいね。

ちなみに自分の会社では在職8年だと30万前後だと思います。
積立基金利用、会社経由での振込で、全部入金されるまで退職後3ヶ月程度は見込んで下さい、という説明になってます。
定年等で退職金額が高額な場合は入金まで半年程度と言われていますね。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/27 10:50

退職金の支払いは法律で一律に定められているものではなく、企業ごとに支払い金額などが定められていますから、ここ(教えてGoo)で聞いてもわからないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!