プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に退職を申し出てそれが周囲にも知れわたったが、結局は残留する事にした経験がある方、
そのような人を見た事があるという方、お話をお聞かせ下さい。

私(20代女)の場合は非正社員だったので、正社員に転職したいという目的で
退職を申し出たのですが、上司の説得により、結局は正社員に登用という形で残留しました。
しかし残留決定後から、上司を含め周囲からは良くない空気が漂っていて
本当に残留して良かったのかと悩む毎日です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は男ですが、退職を願い出たけど残留という結果になった経験があります。特に周囲に知られた上での残留は、本人も周りも雰囲気的に何か嫌な感じがしますよね。

辞めると言い出し、その結果「正社員」になれたのは、逆に辞めると言わなかったらなれなかったワケですよね?
それと、自分は思うのですが、確かに1度辞意を表明しそれを撤回するのは「意志の弱いやつ」と思われますが、逆に撤回する勇気は想像以上に凄いものです。今回の場合は退職希望としてた「正社員」になれたので辞める意味が無くなったと同じですので、余り気にしない方が良いですよ。こういう時に周りの本性が出てくるものですし、周りからの雰囲気が悪いのも暫くの間だけです。この雰囲気に潰されず今まで通りに過ごしましょう♪
    • good
    • 4

私はそのような人を見たことがありません。


空気が悪くなるのは目に見えていることですから、
退職を申し出た人はどんな引き止めがあっても退職する!という
強い意志が必要だと思っています。

正社員になれれば良かったのであれば、
退職を申し出る前に、正社員にしてくれと頼むべきだったと思います。
それがダメで初めて「退職」を口にすべきだったと思います。

いまさらそれを言っても仕方がないことですので、
今後の対応ですが、
しばらくすれば、まわりの態度が前のように
戻ってくるのではないでしょうか?
もししばらく経ってもまわりの態度が変わらないようでしたら、
今度こそ本当に退職を考えてみるのもいいかもしれません。
そのような環境では良い仕事ができるとは思えませんし、
あなたにとってストレスになるでしょうから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職を申し出る前に、正社員にして欲しいとお願いしたら
「できない」って言われたんです。
なので「それでは退職して正社員の職を探します」と言ったら
「やっぱり正社員にするから居てくれ」と言われたので残ったんです。
でもどんな事情であろうと「退職したい」という言葉を発してしまったらダメなのかもしれませんね。
もうちょっと様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 22:16

基本的にはあなたが悩む事ではありません。

会社がそのような決定したのですから、がんばって仕事しましょうね
(契約内容を確認しましたか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約内容は特に問題ないです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!