アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本を遡れば先祖がわかるってあまり知られてないですか?直系尊属の戸籍謄本なら誰のでも取れること知らない人多いですよね?

A 回答 (4件)

> 戸籍謄本を遡れば先祖がわかるってあまり知られてないですか?


> 直系尊属の戸籍謄本なら誰のでも取れること知らない人多いですよね?
「興味がない方」は、行政手続等で自分の戸籍謄本を取るだけで終わってしまいますが、多くの方は知っていると思いますよ。

なお、他の方も指摘していますが
①私は両親が死亡した際に「改製原戸籍」を取得しましたが、曽祖父母の名前を知ることはできました。
②とはいえ、血縁者であったとしても市役所で取得できる戸籍謄本で遡れるのは明治時代に生きていた先祖までです。
 http://senzo-kakeizu.com/column_jinshinkoseki.html
    • good
    • 0

>直系尊属の戸籍謄本なら誰のでも取れること知らない人多いですよね?



知っている人はいると思いますが、多くの人は興味がないでしょう。
    • good
    • 0

普通の人は知っていますが中には頓珍漢な回答をする人もいるようですね。


ただし遡れても明治までだから5、6代前までですね。
しかも除籍の滅失も結構有ります。
    • good
    • 0

戸籍謄本はそのために存在している物ですから


当然の話ですけど
いまさら何言っているの
ちょっと間違いがありますよ
原本を取り寄せないと
謄本は本人家族だけになり
先祖までわかりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!