プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.5より大きく、0.6より小さい分数のうち、分母が7の分数はいくつですか?

A 回答 (7件)

0.5は半分のことだから、分子は3.5より大きい整数で、4,5・・・で割ってみればいいと思います。


4÷7=0.57・・・
5÷7=0.71・・・
で、答えは4です。

中学受験をするなら、aは整数
0.5=1/2 < a/7 < 3/5=0.6  通分して
35/70 < 10×a/70 <42/70
35より大きくて42により小さい10の倍数は40しかないので、
10×a=40
a=4
答えは4
    • good
    • 0

小学生ですから、分子が 自然数の分数に限るのですよね。


分数とは、(分子)÷(分母) で 分数で無い形になる事は 習いましたか。
7分の3(3/7) は 3÷7 で 約0.42、
7分の4 (4/7) は 4÷7 で 約0.57、
7分の5 (5/7) は 5÷7 で 約0.71 となり、
答は 7分の4 の 1つだけとなります。

中学生への問題ならば、
0.5=3.5/7, 0.6=4.2/7 ですから、
この間の数で 無数にあります。
    • good
    • 1

0.5=5/10 です 


というのも0.5=0.5÷1ですが、割り算では「割られる数と割る数に同じ数を掛け算しても結果は変わらない」という性質があるので
割られる数と割る数の両方にそれぞれ10倍して
5/10とすることができるので
よって
0.5=0.5÷1=5÷10=5/10です

同様にして 0.6=6/10です

だから該当する分数は
5/10より大きく6/10よりは小さい●/7という分数です
しかしながら、分母が10と7で異なっているため比較しにくいです
そこで、通分して、分母を70に揃えます
すると
5/10=5x7/10x7=35/70
6/10=6x7/10x7=42/70
●/7=10x●/7x10=10x●/70
なので
●に当てはまるのは4だけと分かります

・●に3を当てはめれば
●/7=10x●/70=30/70なので 35/70より小さくなってしまいNG
・●に4を当てはめれば
●/7=10x●/70=40/70なので 35/70よりは大きくい、42/70よりは小さいのでOk
・●に5を当てはめれば
●/7=10x●/70=50/70なので 42/70より大きくなってしまいNGというわけです

従って●に4を当てはめた
●/7=4/7(40/70)だけが、0.5より大きく、0.6より小さい分母7の分数と分かりました
よって答えは1個
    • good
    • 1

x/7=0.5→x=0.5X7=3.5、0.6X7=4.2


分子を整数に限定すれば3.5と4.2の間の整数→4
    • good
    • 0

1/2 < x/7 < 3/5 から、


1/2 < x/7  → 3.5 = 7/2 < x
1/2 < x/7 < 3/5 → x < 21/5 = 4.2
で解ける。
    • good
    • 0

ひとつ



整数だとして、
分子が4以外3とか5ダメなのは一瞬でわかるから。
整数でないとすると答は無限にあるので、問題の出来が悪すぎる。
    • good
    • 1

7分の4です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!