公式アカウントからの投稿が始まります

新型コロナウイルスに伴いライブやイベントの中止が相次ぎ、ついにはドラえもんなどの映画公開まで延期になってしまいましたが、
もしかしてSARSの時よりもヤバイ状況なのでしょうか?

SARSですら半年で終息したと言われていますが
コロナも同じくらいの期間(5月頃まで)で終息できると思いますか?
私はもっと長引く気がしてなりません。

A 回答 (8件)

どのように終息するのでしょうかね。


そこだと思います。
潜在的に世界のどこかに残るとしたなら。
またかたちを変えて・・・・と成り兼ねません。
ワクチンが開発されなければ、そうなる以前の今でさえ・・・・なのです。
ウイルスは形を変えますから・・・・
耐性も獲得して行きますし・・・・
寒さ暑さに弱いのでしょうか?
でも異半球は季節逆ですから行ったり来たりはするから食い止めようがない。
どうなるのだろうか?と思う時、やはりワクチンの開発が鍵になる事と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:20

コロナウイルスは今のところ、正式なワクチンや予防接種等がないですし、暑さにも耐えれるしぶとさがあるとおもわれますので、ある意味別格のウイルスだし、コロナウイルス汚染等は相当長引くと思われますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:21

他の方の回答にあるように、SARSはほとんど海外のことという印象のまま終わったように記憶してます。



今回の新型コロナウイルスでは、潜伏期間が長いのと、軽症のまま終わって本人は風邪としか思わないケースなども多いようなので、終息したと思ってもウイルスはどこかで人から人へと移っており、またすぐ流行するのではないでしょうか。

なので、特効薬やワクチンができるまでは流行は断続的に続くと思いますが、どうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:21

まあ、治す薬がありませんからね‥しかし新型コロナは、高齢者・持病を持った人が重症になったり、死亡する確率は高いです。

それ以外の人はほぼ軽症で済むわけです。何もかもイベント中止にすると皆ストレスや事件等を起こす可能性があると考えられます。オリンピック中止にしたら事件が起きそうですね‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:22

気温が暖かくなると終息すると言われています。



新型コロナウイルスが影響を及ぼすのは経済悪化で、これが続くとオリンピックイヤーの今年の日本に対する影響は大きく、すでに経済的な不安が出ているので、そちらの方が心配かも・・。
世界同時株安でアメリカは史上最高の下げを経験し、世界に派生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:22

一番の脅威は潜伏期間が長い(2週間~4週間)ってことでしょうなぁ。


 その間に無症状の感染者がウイルスを撒き散らす訳です。
 ある日、広範囲に感染経路が分からない患者が見つかる。
 多分3月に入ると更に感染者が爆発的に増えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:22

今更ですがな。


SARSなんて外国の話としか覚えてませんよ。日本の感染者は2人とかなんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!