dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故理系の就職は文系就職程年齢制限がキツくないのでしょうか?一浪一留や二浪、三浪でと普通に大手に入ってるとよく聞くのですが、、、
理系は年齢より研究実績などの方が大事なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

さいきんは文系もゆるいですよ。


ただし仕事自体が、理系のほうが枠が多いですからね。

もし企業からの供給がもっと少なければ、理系仕事でも若さや学歴にこだわる会社が増えるでしょう。
こだわってたらエンジニアなどは採用できませんからね。
もし超一流の会社でいくらでも受験者がいるのであれば、学歴や年齢にもこだわれると思います。しかしそんな会社はほんの一握りですね。


例えば今は看護師なども本当に足りないから30歳くらいで資格取る人も多いです。子供がいるので、夜勤はできません、土日はやりませんなんて人も多いです。それでも引手あまたです。
つまり需給の問題ですよ。

昭和期は10代の看護助手がいくらでも安く採用できたらしいので。
時代が変わりましたよね。
    • good
    • 0

昔は浪人・留年お断りが多かった気がしますね。

この道は当然ですかね。
    • good
    • 1

教授推薦、企業から直接お声がけ、その場で内定します。


就職先無いなら残れと言われたな~
    • good
    • 0

文系でもにたようなもんです。

    • good
    • 0

No.6さんのおっしゃる:



>理系は、所属研究室だとか指導教員の推薦で、就職が決まることが多いのではないですか。
↑の様な例は教官の力量や人脈や面倒見の良さにもよりますが、確かに結構あります。あと、程々に歴史のある大学だと、学生の質や能力もある程度担保できているということもあり、シーズンになると人事の担当者が「学生いませんかね?」と馴染みの教官の所にあいさつ回りに来たりします。その他学生の中の優秀な人材の取りこぼしが無いように、一般応募の枠も残しながら、この様な方法でのリクルートもしているということです。この際、年齢制限は各社いろいろ基準があるとは思いますが、確かに二浪位までは、あまり気にしていなかった様に感じます。それより優秀な学生を早く押さえたいという考えが優先の様です。実は自分もこの別枠で某医薬品メーカーに入社しました。
    • good
    • 0

勤めていた工学部土木系の現状を書いておきます。


 工学系の場合は,どの学科もバックに業界があります。機械なら航空業界とか自動車業界などなど,土木建築なら建設業界や環境業界などなどといったものです。そして,たいていの企業がOB をリクルータとして送り込んできます。特に土木系では同窓を大事にする風潮がありますので,それぞれの大学のOB 同士で,いい学生を探し出す競争をして人事に報告するようです。ですから,まずはOB に気に入られることが第一。となると,そのOB が必ずしも卒業時に首席だったわけもなく,留年生も浪人生もいるわけですから,そんな年齢のことは(ある程度未満ならでしょうが)気にしません。まずは礼儀。現場でメットかぶったおっちゃんたちにきちんと挨拶できるか,会社の強みをちゃんと調べているか,他の会社との技術的な差にはどんなのがあるか,などなどの意欲で人を採用していきますよ。年齢より人柄と意欲です。学士・修士ごときで研究実績なんかゼロ!です。そんなものを評価しません。そして博士は採用してくれません。
    • good
    • 0

「一兵卒」としての就職なら、文系も理系も「歳を食って、その年齢の平均賃金を下げる」「定年までに会社に貢献できる期間が短い」人は採用されにくいですよ。


文系だって、「歳は食っているけど優秀」とみなされれば採用されます。
採用されないのは「単なる一兵卒」としかみなされていないから。

その一兵卒の中で、「歳よりも能力」とみなされる可能性が、理系の方が高いということでしょう。
理系の能力の方が「客観的」に評価しやすいですからね。
    • good
    • 0

理系は、所属研究室だとか指導教員の推薦で、就職が決まることが多いのではないですか。


また、文系と違い少なくとも修士課程まで終えるのが標準らしいと聞いています。

文系では、大学院卒がアカポス等にいくケース以外は、研究室や指導教員の推薦による就職はレアな話ですし、学部ではゼミに所属しない学生さえいるので、研究室への所属などもごく一部の恵まれた学生だけです。

あとは、確かに、技術力や研究内容こそがすべて、ということで、技術職や研究職の職場では、その分野を学んだ人は優遇されるとも思います。
    • good
    • 0

理系も留年に対する対応は同じですよ。


但し、修士24歳、博士27歳なら順当ですよ。
    • good
    • 0

理系はどこに就職するかにもよりますが、仕事をする上での理系の専門性が活かされるので重宝されます。

ですが、文系はどの分野の文系であっても就職して仕事にそれが役に立つということはあまりありませんからねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A