プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が最近思うのですが 人間は人それぞれで、共産主義でもない限り 考えは違って良いと思います

あなたの幸せの基準は何ですか?私も最近はお金がなくて家庭もなくて、健康もなくて

あまり幸せだと思えません。あなたは幸せですか?哲学の問題は解けましたか?

A 回答 (27件中11~20件)

生れない事でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生まれて厳しく教育され競争で苦しんで責任に苦しんで病気をして結局死ぬ

それなら生まれないほうが良いということでしょうか?

しかしそれでも博愛主義とか人間が好きとか言う人もいますから

生まれて死ぬまでやってみないと分かりませんね。

お礼日時:2020/02/29 20:11

色んなことのバランスだと思います。

でも結局は、自分が幸せだと思い込めるかどうかな。辛いことがあっても自分は幸せだと思い込むようにしてます。世の中自分より辛い思いしてる人なんて腐る程いるし、辛いからこそ小さなことに喜べるし、だから私は生まれてから不幸せだったことなんて一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分は幸せだと思えるわけですね。バランス良く出来ていて比べてみても幸せな方

辛いことも幸せの一部 幸せのためと思うのでしょうか それはいい考えですねえ

素晴らしい。

お礼日時:2020/02/29 17:15

自分が


自分らしく思う
自分でいれる事が

今!1番の幸せですよ

ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

企業や社会や流行などで 自分が自分らしくない不本意なことがすでに

幸せじゃない という事ですかね。仰るとおりでしょうねえ。

お礼日時:2020/02/29 11:02

人それぞれです。



心穏やかに過ごしたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心穏やかに過ごしたいですが コロナウイルスとか中東情勢とか北朝鮮問題とか

石油輸入問題とか 障害者刺殺事件とか 米中露問題とか

穏やかじゃじゃない問題がありますねえ。

心穏やかに過ごしたいものです。

お礼日時:2020/02/29 10:59

私が最近思うのですが 人間は人それぞれで、


共産主義でもない限り 考えは違って良いと思います
 ↑
何が正しいか、判らないから人それぞれで良い、
ということになります。
何が正しいか、判っていたら人それぞれは
良くないということになります。




あなたの幸せの基準は何ですか?
  ↑
家族仲良し、が基準です。
家族仲良しになるには、ある程度のお金や健康
が必要になるのが、現実です。




私も最近はお金がなくて家庭もなくて、健康もなくて
あまり幸せだと思えません。あなたは幸せですか?
 ↑
まあ、幸せです。



哲学の問題は解けましたか?
 ↑
ワタシは哲学には期待していません。
科学に期待しています。

普遍的な幸せとは何か。
答えを出せるのは哲学ではなく、科学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人それぞれもサラリーマンの考え、農家の考え、公務員の考え、学生の考えはそれぞれあると思います

しかし何が正しいか分からずに生きてる人が多いですねえ。

科学が普遍的な幸せを教えてくれるでしょうか?

科学は色んな機会や製品を作って生活を便利にしてくれます

しかし人と人がどうあるべきか 上手くいく方法は社会科学でしょうか?

心理学でしょうか? しかし本当に根本的な価値観や目的を教えるのは

哲学だったと思います。その哲学がスッカリ衰えて 科学に圧倒されています

存在性理論・存在主義・愛情主義・新現実主義 平和ルネサンスv^^。ピース2020ですよ

よろしく~~~☆ミ

お礼日時:2020/02/29 10:47

https://mainichi.doda.jp/article/2018/09/10/58.h …

だってさ。

それと承認欲求を満たすことも必要ですね。

私の場合は家族の笑顔をみて
「あー上手く行ってるんだー」って幸せを実感します。もっと頑張ろって思える原動力。

時々嫌な思いもするけどほぼ幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

幸せ物質があるわけですね セロトニン ドーパミン オキシトシン

しかし実際に自分のやってることが上手く行って幸せを感じないと

上手くも行ってないのに幸せ感じてたら アルコールと一緒ですねえ。

ウサを晴らす酒 ウサを晴らすドーパミン とか出てくるんじゃないでしょうか?

回答者さんは家族の笑顔を見て幸せ感じるのですねえ そしてもっと頑張ろーと思える

良いですねえ^^

お礼日時:2020/02/29 10:20

世界で一番幸せな高齢者の一人です。



陽気で温かい人たちに囲まれています。娘・息子・孫たちもそのうちの仲間です。周りの中たちに感謝しながら、人生を楽しみまくっています。

哲学は、人間生まれてきたのは、楽しむためである、と理解しています。お金はないけれど、大きな家に住んで、身も心も大きく、周りの同年代の人よりもずっと健康で、娘・息子も親を抜き出るような活躍にもかかわらず、毎日、一人暮らしのヤモメ爺の家に様子を見に来てくれます。

ちびでハゲ・デブ、キモイ顔、貧乏人なのに、いつも笑顔を絶やさないので、周りに人が集まってきます。週一くらいで、一人寝が寂しくなるので、朝まで添い寝してくる女性も数人います。なぜか、超美人さんばっかりが。しかも、ローンなしの自宅持ちで、お互いの財産・車・資金などは尊重しあうという条件で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

メキシコは良さそうですねえ。日本は人口密度が大きすぎて隣の人とも挨拶くらいです

日本人は日本が一番豊かで住みやすいと言うけど そうでもないのですねえ

添い寝をしてくれる人とか居ませんねえ。

日本人は容姿にこだわるので チビでハゲ、デブはいけません 毛生え薬や激ヤセサプリメントが

売っています。怪しいけど。

お礼日時:2020/02/29 09:55

> 全ての価値がお金で換算されますかねえ。

今命は幾らですかねえ?

裁判では損害賠償額として明確に金額がでますね
それはお金で命が変えるのとは別次元の話です。
しつこいようですがお金に換算しているだけです。

逆に、アフリカの子供に3000円の寄付をすると98回分のワクチンになります
それはワクチンが打てないと確実に死ぬわけではないですが
ある意味30円で命を買うことができるとも見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人を救うことが幸せ?

命を買う?

いい意味で取れば良いことだと思います。

お礼日時:2020/02/28 22:24

なんだか


頭が悪そうなので
答えるのがもったいない

どこが哲学?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは質問なので哲学ではないかも。

頭が悪いのでしょう。^^

お礼日時:2020/02/28 22:21

恋人の愛と行きたいが、これはいろんなケースで難問奇問。



幸せとは言えない。親は父が30数年前、母が20数年前に死去。

恋人行方不明で未だ独身。子もいない。
まあ好きなことをして本を書いて買ってくれる人がいるくらいですか。

好きなことやりて失う平凡な人の幸せもはや手遅れ。
ひょっとしてこうはなっていませんか。

共産主義はやめたほうがいい。北朝鮮みたいな悲劇もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何やら大変な人生のようですねえ

共産主義をどうこうは言いませんが

本を書いて収入があるというのはいいですね

恋人行方不明 というのがちょっと悲しいですねえ。

恋人が帰ってきてくれるといいですねえ。

お礼日時:2020/02/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す