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車の異音の為、自動車整備工場で見てもらい、ファンベルト、エアコンベルトを交換しました。それぞれ2500円です。
技術料が8500円でした。
技術料が高いと感じるのはおかしいですか?

ただ突発で見てもらい即修理してくれたので助かりましたが…
ちなみに12万キロのってます。

A 回答 (19件中1~10件)

確かに部品代も秘術料も高いですよ。

でも、高いのが当たり前になっています。
一般的になんでもそうですが、プロの料金は工具を揃えてからやるだけの料金となると思えばわかります。

テンショナーを緩めてベルトを交換して張りの調整をします。
張りの値は取り扱い説明書にあります。
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>技術料が高いと感じるのはおかしいですか?


 おかしくはないが「業界の相場を知らない人」に思います。

高くないですよ。
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高くないよ^_^

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人を使えばお金はかかります。

プロの業をお借りするのであれば、お金はもっとかかります。
ボッっている、ボッていないは、それが分かっている人が言う台詞です。曰く、「俺も同じ分野プロだけど、工数が捻出できないからお願いしている。急な依頼であることを差し引いても、相場よりも高く、リスク管理コストを勘案しても高い」というやつ。

・同じか似た分野で経験がある、もしくはジェネラリストとして相場を熟知していますか?
・あなたがその工数を捻出できない理由は何でしたか?
・急場での依頼であることで割り増しが発生することを理解していますか?
・そもそも相場より高いと判断できる経験があならにありますか?
・相手のリスク管理に関わるコストを理解していますか? もしくは下げるべくあなたは譲りましたか?

個人的には、5千円から1万円なら妥当だと思います。だって、相手はプロなんですから。
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>ただ突発で見てもらい即修理してくれたので助かりましたが


筋違いかもしれませんが、私の経験。
オイルショックのころバイクで遠乗り、パンクしました、当時日曜日はガソリンスタンはほぼ全店休業。
目についた自転車屋「パンクの修理頼めますか?」。
自転車の修理していた大将、無言でジロリと見上げ、無表情のまま軽くうなづき、応じてくれました。
作業しながら「お前、さっき、頼めますか、いうたやろ、そやからOKしたんや」と言われました。
「修理してくれたら、お金はなんぼでも払う」なんてい言おうもんなら、ケンもホロホロで断られていたかもしれません。
先ほどの話「わしら、一元さんの相手いちいちしていたら、おまんま食い上げなんや」。
一体どんなつもりで、この質問?。
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技術料としては、まあ普通かなあ~ と思います。



Ⅴベルトというベルトを交換する場合、車によってはエンジンルームがキツキツで
すごく手間のかかる車もあれば、楽に手が入り工具使って楽に取り外し交換できる
車もあります。

DIY派ですと素人でも交換していたりします。

私の場合昨年家族の車が新車購入から早17年となりそこでスタビリンク交換しました。
左右で¥2,400の部品交換で、工賃¥6,000でした。

スタビライザーリンク自体は、リフトあれば、素人でも交換可能ですが、すぐに交換も終わり
という感じでした。

■参考資料:家族の車が新車から早17年となり民間指定工場スピード車検に出してきた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

その車検の前の車検でたしかVベルトを交換していました。

今年の1月に12カ月点検に行った時に、「どこも悪くありませんでした。 が、少しだけ
ベルトにキュルキュル音出ていたので、今調整していますので、すぐに終わります」
と言われました。

自動車修理工場は、ディーラーでもそうですが、納品書裏に保証書となっていたりします。

この為、過去に交換したものとかの調整はサービスでやってもらえるとかあります。

■参考資料:ブレーキ警告灯が点いたりするので車検出した工場で調整してもらった事例
https://matome.naver.jp/odai/2143350249667031501

例えば、ネットブログ記事とかで、「ベルトがキュルキュル鳴ったので、ディスカウント店で
ベルト鳴きスプレー買って噴いた」 とかありますが、貼り換えを依頼した工場に持参すれば
調整してくれるとかあります。

その時に、「調整したので、¥2,000になります」 とかあまり言わないみたいですよ。

どうしてもベルトというものは、使っていると自然に張りが緩くなりベルトが滑るとかで
鳴きが出るとか起こります。

新車とか買って、いつも同じ整備工場に車検出すとか点検に出すとかしていますと、サービスで
されるとかも増えてきます。 そこまで含んでの¥8,500だったりすると思います。
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車種によりますが


工数の指数が1~1.5位だったのでしょう。
妥当ないし、少し安い目です。
因みに工賃は、田舎だと安い傾向があり、都市部だと高い傾向があります。
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技術費=人件費+手間賃


です。ですから、技術費は、どうしても高くなる傾向にありますね。
金額的には妥当な金額でしょう。
1本につき、いくらって計算で2本なら、2本分の技術費がかかりますからね。
場所によっては、時間がかかり面倒な作業がありますので・・・

車の車検とか法定点検の点検も点検で1万円~3万円とかしますからね。これも技術費って言い方が出来ますから。
整備工場の店主と話したときに、車検と同時なら、部材とと若干の技術費になるが、それ以外の通常のときに修理や交換にきたなら、車をリフトアップしなければならないなら、それだけで、1万円ぐらいは請求すると言われたことはありますね。(点検のときになければ若干の技術費サービスなどはありえる。)

ディーラーさんによっては、ワイパーを交換するだけで、1000円程度工賃をとるところもありますからね。
エアコンフィルターを交換するにしても、整備工場やディーラーさんでも、工賃だけで500円~1000円程度もあります。
どちらも慣れない個人の素人で10分程度もあれば出来る内容なんですけどもね。

家電の修理って、部材に技術費を上乗せして、高くなっていたりします。修理パーツの仕入れ値の倍程度の優しい価格ではないこともあるよ。1桁違うとかありますから。
大型家電とかで出張修理になると、出張費ってことで、1万円ぐらいかかりますからね。
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妥当な額だと思いますが。

そのくらいはしますよ。
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車種によりますが、ベンツですか。


軽だと、ベルト2本と、オイル、エレメン交換で、ちょうど一万円でした。
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