電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シトロエンから発表された2人乗り小型電動モビリティAmi、免許の必要なく、最高速度70Km。ヨーロッパでは公道も走れ、日本円で月々2,200円でカーシェアリングできるらしいですが、日本で発売(レンタル)し、公道を走れるようになると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま色々とコメントご丁寧にありがとうございました。
    日本とフランスでの違いがよく分かりました。
    またわからないことがあったら教えてください。

      補足日時:2020/03/01 22:58

A 回答 (8件)

確かフランスの話、日本人が免許取得のため。

指導員同情で行動練習?。
前の来る間に追いついたので、追走したところ、何故追い越さないのか?とs注意されたそうな。
踏切の手前で一旦停止、なんて飛んでもないらしい、大急ぎで渡りきることのほうが重要?。
公道走行は型式認定さえ通れば、ナンバープートつけて可能でしょう。
免許の必要なくは眉唾でしょう、機械操作の知識なしでも・・・をそんな風に受けっとった可能性も・・・?。
    • good
    • 0

ならない



我が国の為政者は
特区を作っても何もさせない
だから後進国の仲間入りで
国が没落していく

魅力的な車だが
使いようがないから売れない
だから国産車も開発出来ず
技術も衰退する
    • good
    • 0

ならない



特区を作っても何もさせない
だから後進国の仲間入りで
国が没落していく

魅力的な車だが
使いようがないから売れない
だから国産車も開発出来ず
技術も衰退する
    • good
    • 1

衝突安全基準などを満足するなら、軽自動車登録して


公道を走れるでしょう。
当然、免許は必要です。
    • good
    • 1

日本とフランスでは法律(とくにローカルな)がいろいろ違うでしょうからそのまま、という訳にはいかないでしょう


少なくとも原付カー等に改修する必要があるとは思いますし、免許不要というのはまず無理です。(つーか免許については私自身も反対します)

https://xtreeem.com/I0010831
    • good
    • 1

追加


最高速度は45キロとか。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/28/ …
    • good
    • 1

最高速度70Kmのしろものは、日本では公道を走れません。

    • good
    • 1

実物は知らないですが「免許の必要がない」というのはフランスでの制度でしょう。


日本に入れば間違いなく日本の運転免許制度の対象になり、普通免許が必要になると思います。
その上で、国内の車検基準に合致(そのための改造も必要でしょう)すれば公道を走る事も出来るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!