電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これで合っているのか心配です。
入試の過去問のため答えがありません。
採点をお願い致します。

「これで合っているのか心配です。 入試の過」の質問画像

A 回答 (4件)

#2でおまんす。


 ハァ…もうダメぽ。コピペして訂正したつもりが…。
 またまたご指摘の通りです。
訂正
体積
2^2×√12×π×(1/3)
=(8√3)π/3 cm3←答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番は合っていたようで
良かったです
πやcm2が間違っている時があるので気を付けます!
ありがとうございます!
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/01 12:33

(1)答えはπが抜けている


8√3π/3
途中式も間違い
2²+x²=4²としないと(あなたには意味が分かっても)採点者には伝わらない
・・・ただ、途中式は採点対象外なので得点に影響はありませんが
★ 画像のように垂線を引くと30度60°90°の直角三角形ができて、その辺の比1:2:√3から 高さ=底辺x√3=2√3とすると早い

(2)側面積=母線x半径xπの公式利用は、正しく出せていると思います
でも、表面積を聞かれているのでこれでは間違い
(忘れたときのためなどに扇形の弧の長さと底面の円周の長さが等しいことから、扇形の中心角を求める方法で側面積を計算するやり方も確認しておくべき)
また、あなたが今回間違ったように、母半πの公式で側面積だけしか求まっていないのに答え(表面積)にしてしまうというのは受験生「あるある」です
要注意!
    • good
    • 0

#1でおまんす。


 あちゃー恥ずかしい!
 仰せの通りにござります。
訂正
体積
2^2×√12×π×(1/3)
=(8√12)π/3 cm3←答え

 オンラインで回答してます故、許してちょんまげ!
「これで合っているのか心配です。 入試の過」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、お忙しい中
真摯に答えていただき、とても助かっております!
学校も休講なのでとても困っていました。

答えが私の方と違うのですが、√12は直さない方が良いのですか?

4π×2√3x(1/3)
(8√3)/3
に答えがなってしまったのですが、2^2で8になっている理由も教えていただきますでしょうか?

何度も申し訳ございません。

お礼日時:2020/03/01 02:07

毎度っ!



6-1.
高さ(h)を求める。
三平方の定理で
h^2+2^2=4^2
h^2=16-4=12
h=±√12
体積
4^2×√12×π×(1/3)
=(16√12)π/3
=(32√3)π/3 cm3←答え

6-2.
底面の面積を足さんと
扇形の面積
(1/2)Lr:rは扇形の半径、Lは弧の長さ、問題の場合は底面の円周と同じ
L=4π
(1/2)Lr=4π×4×(1/2)=8πcm2
底面の面積
2^2π=4πcm2
8π+4π=12πcm2←答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
錐体の体積は
底面積×高さ×1/3
で合っておりますか?

底面積が4π
高さ2√3 ×1/3

4^2×√12×π×(1/3)
4を2乗しているところが分かりません
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!