アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方で持ち家築10年ローン残金3000万 
土地80坪ほど。
新築駅近、マンション4000万となやんでます。

離婚して5年。
子供3人いるのですが、
長男は大学に出ていくため家族3人となります。
そのタイミングで
駅近新築マンションができると知り
見に行き検討していたところに、
知り合いから持ち家を買いたいといわれ、
5000万払うといわれました。
学校も近く、80坪程ある物件はなかなか無いとの事で
売却予定ならほしいといわれました。
知り合いの不動産会社に聞くと、私の持ち家は、評価額は4500万ほど。あと5年以上経つと上物の価値は目減りすることもあり、最悪土地だけの値段で
2000万になるかならないか…といわれました。
奇跡的な値段だから売っても良いとおもうよ。とアドバイスもありました。

戸建ローンを完済しても、1500万程残り、
マンションの頭金にいれると、2500万ほどでマンションが買えます。毎月の支払額が半分になるので支払は楽です。プラス管理費はかかりますが…!

子供達がいなくなるのに大きめの
戸建を、毎月13万程支払う方がいいのか、今は養育費もある為支払はキツくありませんが、未来貯蓄もしたいです。
残る子供含め3人で.3LDKの手頃なマンションに住むか…で悩んでいます。
マンションが建つ頃には、長男は東京の大学進学、
次男は高校生、三男は小学生5年です。戸建は、大きすぎて小さい家の方が関わりが強くなるのか?と浅はかな気持ちもあります。しかし、職場や実家は30分以内ですが少し遠くなります。
自分にとって、メリットデメリットは両方あります。
突然舞い込んだ売却話に頭をなやませています。

A 回答 (5件)

一様、分譲マンションも担保にお金借りられますので資産です。


土地すら買えないから共同運命体のマンション住むのです。
10年前のように維持費ばかり払って
ガタガタ価値が下がると思う
    • good
    • 0

個人的にマンション購入には反対。


マンションが老朽化した時、どうなるかまで考えた事ありますか?

50戸のマンション1棟の解体費が5億とか10億円と言われています。
1戸当りの負担が、1千~2千万円になるのです。
更地にして売却しても、足りません。
そうして、マンションのスラム化が進行するのです。

実際、ご両親が亡くなって相続人不明のマンション空き家が増えており、社会問題化しています。
    • good
    • 0

論外だと思います


3LDKでどのくらいの広さですか?
普通なら70~80平米ですよね
すると平米50万、坪当たり165万円の家ということに
しかも管理費とか駐車場とか修繕積立金とか

気は確かですかと言いたい
敷地が半分でもいいから、3000万の戸建て住宅に買い替えし、ローンを1千万に圧縮させる
私ならこう考えますね
個人的には4千万の、マンションとか、全くの論外
不幸になりたいとしか思えない
    • good
    • 1

マンションは資産ではありません。


価格のほとんどが建築費であり、50年も経てばボロボロになり価値はゼロになります。建設費はインフレしますから、建て替えのために新築購入より高い金額が必要になります。積み立てもあるはずですが、通常、全く足りません。各戸が1千万単位の負担を強いられるために話が進まず、老巧化がどんどん進むようなところも多いです。
駅近なら通勤は便利ですから、短期で売却してしまうならいいです。せいぜい20年でしょうけど。また、駅近集合住宅だとどうしても殺伐としますから、精神的な環境も考慮すべきでしょう。
自宅は、少なくとも土地の価値はずっと残ります。人口減で目減りはするでしょうが、マンションのようにゼロになる事はありませんし、建物も、補修を続けていけばかなり保ちます。
もっとも、3千万ローンは大きいですね。養育費など当てにしてはいけません。通常、20才か大卒で打ち切りでしょう?あなた自身の収入だけでやっていく事を考えなくてはいけません。売ってしまって、もっと小さな安い家、もっと郊外、などに住み替えるという方法もあります。うちだったら、ちょっと郊外へ出ると1千万で百坪の中古住宅が買えます。
    • good
    • 1

管理費、修繕積立金、駐車場、これは全部含めても、大丈夫ですか?


また、最近のマンションは修繕積立金を入居当初はかなり安く設定されていて、年数毎にあがっていく設定になっていたり、修繕の際に数十万を各個負担する場合もありますので、事前に確認された方がいいと思います。
また、固定資産税を今のお家と比較されてどれぐらい違うのかも、知っておいた方がいいと思いますよ。
金銭的な事がクリアになるなら、後はあなたやお子さん達の意見、考え次第だと思います。
私はずっとマンションなので、階段のある戸建ての不便さがいつも気になるのと、防犯面でもマンションの方が安心は出来ると思いますよ。
マンションは、立地が命です。
駅から近い、学校区が良い、利便性が良い…などの物件は築年数に関わらず、そこそこの値段が付きますよ。(仮に将来的に売却する事になったとして)
マンションで立地が悪いのであれば、お勧めしません。
焦らずに金銭的な面、立地などをしっかり把握した上で検討されるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!